• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/3 錦川 ~南桑静水練習編~

南桑の空

 12/3は、山口アウトドアのツアーが中止となりましたが、フレアーのMさんとくろさんと3人で、南桑でみっちり練習しました。

 そしてそして、とうとう、Mさんが・・・・!!


 遅い朝、車の中で目が覚めて視界に入ったのは真っ青の透き通った空。こりゃぽかぽかかも!と思いきや、やっぱり気温は低くそして次第に曇ってきました。また、南桑では初雪が観測されました(当社比)。

 今日ツアーの予定だったMさんとくろさんが揃って、何はなくともまず焚き火。そこそこ暖まってから、三々五々で着替えました。

3人の物好き

 今回はT1のバンパーを前後とも中チップに変更。変更して先に漕いでいる二人のもとに担いで行く途中目にしたのは・・・

ヴァーティカルなMさん

 もう、しっかりバウが刺さっていました。そして勝利の雄叫び!もう、早すぎです!もっとゆっくり成長してもらわないと!!

 さて自分の練習はやっぱりカートホイール。もうバッチリです。バッチリって言ってもまだまだクリーンカートには程遠いですが、それでも回らなかったのが回るようになりました。中チップをつけるだけでこうも違うものでしょうかね。とりあえず目が回るまで回しておきました。脊髄反射で動けるようになればいいけれど、リーン角度と視線とパドルの入れる場所とetc.をひとつひとつ細かく注意深く意識して確認しながらバウ刺しスターン刺しを繰り返さなければなりません。あとは繰り返し練習によってきっと自分のものになっていくんでしょう。あと1000回も回せば脊髄のものになるはず!

リゾット

 通常ツアーじゃないときは昼食は持参なのですが、この日はなんとくろさんがリゾットを作ってくれました。焚き火を囲んで暖かく頂きました。いつもの平皿だと冷めるのが早いので、ということでカップで頂きました。

 午後からも練習は続きます。刺す練習だけじゃなく、Sターンストロークなども。沈してばかりじゃ寒いしね。

 一度だけ、ダブルポンプじゃなくてバックスイープ+リーンだけでバウステまで持って来れました。これができないと、パーティトリックはきっとできません。何度でもできるように練習しましょう。きっと1000回くらい練習すればできるようになるかな。

 右のダブルポンプも練習しましたけど、全く刺さりません。こりゃもう2年くらいかかりそうなくらい。今後毎回練習します。来年の目標はこれですね。右でも左でも静水でくるくる。

 あの匹見の水温に比べれば、まだまだ漕げる錦川。いつもは雪を待ち望んでいたのに、今年はちょっとだけ待って欲しいと思った南桑練習会でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    刺すってフネにもよるのでしょうが・・
    才能ってのも大有りなんでしょうね♪

    それと。。
    良い指導者も^^

    最初、フネが立った時って感動したなぁ~
    回してみよう!と考えた時はゾクゾクしたなぁ~

  2. quickturn. より:

    刺せば成る
     刺さねば成らぬ
      何事も

    才能と努力とフネと・・・
    Mさんもずーっと練習してますからね~
    けんとさんもきっとフネを替えたら刺さってるくらい
    練習してると思います :smile:
    才能のないワタクシは努力だけで2年かりましたけど・・・。

    >感動
    しますよね~
    散々練習してやっと90度になって、今まで弾かれ続けたバウが
    ずぶずぶっと沈んでいったとき、体内からなんかもやもやっと
    出てきそうな感じでした。
    初めてロールができたとき以来かなぁ

    >ゾクゾク
    ロールができるようになって世界が広がって、
    バウが刺さってからまた世界が広がるんですよね~
    そして全ての瀞場が退屈な場所から刺激的なフィールドに
    変わっちゃって。おだやかな川も楽しくなります :smile:

  3. ヒロ より:

    みんなすごいねえ・・・
    進歩してないのは俺だけかも?
    海でサーフィンばかりやってて、久々に昨日川に行ったら、めちゃ水が冷たくなっててびっくりしました。
    そんでもって、バウステも結構出来るようになってたのに、昨日は刺すのがやっとでした。
    まあ、ボートはエースだっから感覚が違うのかも?
    って思って、無理やり納得して帰りました。

  4. ヒロ より:

    結局、S6F買っちゃいました!
    ボートじゃなく、練習あるのみって事もわかってるんだけど・・・
    ウェーブ用にエースと思ってたんだけど、こっちがメインになるでしょう。
    少し短いから、バウステとかもやりやすいかな?

  5. quickturn. より:

    買っちゃいましたか!
    いや~買うと思ってました :smile:
    進歩してないだなんてご謙遜を!
    エアブラント楽しみにしてます!!

  6. より:

    やべー、俺もう抜かれたなー
    週末は球磨川カヌー仲間の結婚式に参加してきました。
    事前連絡しておけばいつでも案内してくれます。
    来シーズンは遠征しましょー!!
    今シーズンはもう寒さに耐えれません。
    引きこもります。

  7. quickturn. より:

    遥々球磨川だったんですね~
    まだまだ匹見に比べれば錦川は暖かいですよ!

  8. ヒロ より:

    謙遜やないです・・・
    ほんとの所、一番基本のスピンがよく解ってない。
    スピン出来ないから、刺して回ってるんです。
    ブラントも、スピン出来ないからバウンスして刺しに行ってる。
    だから、体が残りの半回転の回転ができず、バウを刺して成功にならないんだと思う。
    刺すのも、角度がきつくないと刺せない。
    浅くさして回れないから、浅い所で回ると、バウがヒット。
    岡山では、スピンを練習出来る手ごろなスポットがありません・・・
    やっぱり、ダウンリバーしないといけんなあ。

  9. quickturn. より:

    スピンですかぁ・・・
    こちらではスポットというかマイクロホールどころか
    ナノホール・ピコホールで回った?残った?残った?と
    まるで相撲のようにピコピコとスピンっぽいことをするのみです :smile:
    バウンドするようなウェーブも乗ったことがアリマセン・・・。

    その代わり静水はたっぷりあるので、静水では負けない!って
    言えるくらいになりますよ!きっと!多分!そのうち?
    おそらく・・・どちらかといえば・・・もしかしたら・・・

  10. ヒロ より:

    これから、静水は冷たいから・・・
    サーフィン行った時、意識して静水練習します!

    いつでも遊べる、手頃なスポットが近くにあるってのが、上達を妨げてるんでしょうね。
    もう1年以上も岡山のスポットに通ってるのに進歩なし。

    今度、ご一緒した時恥ずかしくないようにがんばります!

  11. quickturn. より:

    進歩なしだなんて~
    サーフィン行ってウェーブを目の前にしたら、
    ウェーブに乗らなきゃソンですよ!
    静水はいつでもできますから!

  12. しろ~です。 より:

    Oさん、球磨川に仲間がいらっしゃる!
    お互いに知ってる方だと面白いですね~^^

    ヒロさん~s6f購入ですか~♪
    ロ~ニンが出なかったら候補の1っでした。
    確か同じくらいの体重ですから大丈夫ですよ。
    僕なんてスプレースカート付けるフネには3ヶ月近く乗ってませんから・・

    でもフネが来たら時間のある限り(気温10度以上^^;)
    乗っていきたいと思ってます。
    今回はワクワクしてます(笑)

  13. quickturn. より:

    球磨川といえばP.Nさんもですね~

    >気温10度以上
    カヤックの中に湯たんぽ入れていきましょう :smile:

  14. fusai より:

    Mさん!ますますの活躍ぶりですね。おめでとうございます。「せっかくカヤック楽しんでるんだから楽しまないと~」のお声を思い出しました。好きこそ物の上手なれ。今後もバシバシ刺しちゃってください!

    さて、Q様。
    >脊髄反射
    って~。すごい。まさに練習の鬼!言い過ぎか?でも愉しいから仕方ないね~。やっちゃってやっちゃって~!

    「1000回転目の週末」にリニューアルだね♪

  15. quickturn. より:

    >脊髄反射
    ダメです。ひとつひとつ考えてたら頭が追いつきません!
    考えなくてもいいようにしないと~

    >やっちゃって
    fusaiさんもひと事じゃないですよ~

  16. M より:

    Oさん、まだまだ世話ないっス!
    涼しいだけで、あとは楽しいですよ!!

    fusaiさん、遊びはかぶりつきです!!

    qさん、まだまだいっっっぱい教えてください。
    よろしくでっス!!!

  17. quickturn. より:

    M師匠ぉ~!!
    何言ってるんですか!!
    今度は教えてくださいぃぃぃっ!!

  18. M より:

    無理です(T_T)

  19. quickturn. より:

    数々の不可能を可能にしてきたMさんが
    無理だなんて!!!
    でもそろそろ基本を練習した方が
    いいかもしれませんね :smile:フォワードトカ

  20. M より:

    そーなんですよねー
    基本が出来てなくて何でもない所で沈・・
    ・・・ん??
    なんかおかしいですよね?
    ・・・そうじゃーー!普通の川を普通に下った記憶が殆んどない!!
    どういう事なんだろこれ?!?!
    昨日ターンやら水をしっかりつかんでのストロークを
    教えてもらった!!
    q師匠かぶりついて行きまーーーっス!!

  21. quickturn. より:

    >どういう事

    それが山口アバウトドアっちゅーことですね :smile:
    ていうかMさんだからですね :smile: :smile:
    他の人は最初に基本をみっちりやりますから :smile: :smile: :smile:

  22. より:

    おそるべし山口アバウトドア・・
    でも、楽しいーーー!!

  23. quickturn. より:

    次回は基本パドリング練習メインのダウンリバーで
    お願いしてみたらどうですか?
    どっか体調悪いんですかって聞かれるかもしれません :smile:

  24. より:

    しろ~さんて、TopGで教官だったりする人ですか?おそらくお会いしたことはないと思いますが・・・
    私は通称『中河原クラブ』という飲んだくれ集団の一部でした。あと、今は無きバイダルカのTオヤジとか陶芸家のTさんとかが知り合いです。

  25. しろ~です。 より:

    TopGの教官さんとは別人で~す(笑)
    TopGさんは1度、海でお会いしたことはあります^^

    私も土日がお休みだったリ~マンの頃は『中河原クラブ』飲んだくれ集団(笑)さんと漕がせてもらってました。
    50代最速スピン!のS策親分に会ってなかったらカヤック(プレイボート)に乗ることも無かったでしょう・・

  26. より:

    あら、じゃあ実はお会いしているかもしれませんねー
    S策親分はよーく知ってますよ!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください