• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/28 宇佐錦 ~練習しながらダウンリバー編~

浅いけど美しい宇佐錦

 10/28は、山口アウトドアの宇佐川~錦川上流部練習付ダウンリバーに参加してきました!

 九州からのお二人に殆ど九州のお一人と、遠方からはるばるいらした方々。各種ストロークの練習をしながら清流を下っていきました。


スタート地点

 今回は宇佐川下流から錦川へと出るコース。というわけで、やって来ました宇佐川下流部。水はきれいだけど苔がたまってきました。一度流れてほしいなぁ。

 下流域もある程度は自然が残っています。でも浅くて浅くて・・・隠れ岩どころか水深を流れで見極めてコース取りをしないとひっかかります。これがまた楽しい♪間隔1mくらいのターンとか、ドローを岩の向こうに入れたりとか、普通じゃありえない(?)テクニックが要求されます。ワイルドウォーター競技はあるけどシャローウォーター競技なんてあったら山口アウトドア勢は結構上位に行けるかも????なーんて。

道の駅前の崖の瀬

 道の駅前の崖の瀬はちょっと増水するたびに川へ土砂が流れ込み形が変わります。特に、大木がひっかかってることもあるので必ず毎回下見しましょう。

 そこを下ったところで、エディで遊んでいました。乗れもしない微小ウェーブに突入したりとかまぁいろいろ毎度のように遊んでいたわけですが、沈してたら結構早く岩が近づいてきて、あれあれあれ?っていう間に岩の下にもぐってました。うわー、アンダーカットやん、って思ってちょっと岩を押してみたけれどそこはやっぱりアンダーカット。流れが中に入っていってるので沈状態じゃどうにもできず、敢え無く沈脱・・・。悔しい・・・。

 ちょうど水位がいい感じなのでただの岩にしか見えないし、殆ど静水なので流れを見てアンダーカットかどうか判断もできず、ちょっと危険なカホリの岩でした。まぁゆるいんで下に入っても出てこれますけどもっと慎重にならなくちゃ。

落ち込みたっぷり

 道の駅から下は浅いけどこんな感じの落ち込みも随所にあって楽しい!でも水量が多いときはかなり激流です。また違う楽しさになります。この写真はけんとさんですが、このあたりで遅れてこられたP.Nさんが登場!なんと同じコースを一気に駆け抜けてきたそうで・・・。さすがです!

浅いところたっぷり

 そこからも戦いは続きます。浅い浅い川を岩をよけながらの戦い。ここは川じゃなくて、戦場だ!っていうか山口アウトドア的には激流じゃなくて浅いところを下ることを「戦い」と呼びますので念のため・・・。

護岸はあるけど
川はそのまま

 道の駅を過ぎると道路があるので護岸がずっと続いてるけど、でも川はそのまま残されています。岩を避け岩を越えぷちウェーブに乗りながら越えていきます。

ランチ

 出合の河原で和田さんのアウトドアランチを頂きました!本日のメニューは八宝菜丼?ウマイ!

錦川

 出合からは錦川の本流へ入ります。しかしやっぱり浅かった!!なんと宇佐川や奥にしきみたいな岩ゴリゴリの区間も!本流なのに、本流なのに・・・。

イノシシ!!

 途中でイノシシ発見!誰かが飼ってるんでしょうかね。くさりでつながれていました。

 浅い浅い錦川を下りきって河山がゴール。そこで、久しぶりにハンドロールの練習などしてみた。以前は左手にパドルを持って右手でハンドロールなんてできたのに、最近それもできなくなってきた・・・。両手ハンドロールが精一杯。たまに練習しとかないとできなくなるっぽい。練習練習~♪

 夜は南桑で3人でキャンプ。もつ鍋にした!あと、けんとさんが持ってきてくれたおでんなど!ハライッパイだし、梅酒飲んだら撃沈・・・眠すぎて即寝てしまった!


くるくる日記

 延々とバウステ練習。猫背と反り背(?)でこうも違うものかと納得。先週はT1だったけど今回はZG48ってことでちょっと浮力にやられ気味。うまくやればできるはずだけど、コツをつかむまではT1の方が練習しやすいのかも。ストレートシャフトでは手首が痛い。もうベントシャフトじゃないとダメな体になってしまったらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    楽しいなぁ~♪

    毎度のツーレポ。面白く拝読。
    ◆浅い川でのタタカイ。(俺も結構なもんかも・・)
    ◆ハンドロール(いつかは自分も・・練習あるのみ!)
    ◆アンダーカット(下見の大切さ。生きて戻ってナンボよね)
    ◆昼飯(おー。そう来ましたか!うまそー!!毎度のこと)
    ◆乱入(P.Nさんがいらっしゃったとか。そうですか、すごい!俺も乱入したかったなぁ!)

  2. quickturn. より:

    ハンドロールはバウステに比べたら
    何百倍もカンタンだと思いますよ!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください