• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/14 上関 ~長島一周編~

上関一周ツーリング

 10/14は、☆mojio6000☆さんと上関の長島(一番デカイやつね)一周ツーリングに行ってきました!

 シーカヤック初の一日30kmオーバー!なのにGPS忘れて行ったので軌跡の記録がないのが残念・・・。無事、先日の台風で延期になったツーリングのリベンジを果たしました。


 前泊予定で出発したものの事故検分のため足止めをくらい、結局玖珂PAで惰眠。朝7:30頃、歯を磨きに行っている間に☆mojio6000☆さんからケータイに着信があったようで、慌てて上関へ。相変わらず早いッス!

 先に海を見て回られていた☆mojio6000☆さん曰く、風が強く荒れているとのこと。でも一周する気マンマンだったし漕げなくはない程度だったのでとりあえず出航!

上関海峡へ向かう 波動画2.3MB

 波ざっぷんざっぷん、風ぴゅーぴゅーの中漕いでいった。写真で見ると全くそういうのが写らないので、なんとか動画で撮ってみたりした。どう?あんまり大したことなさそうでしょ?やっぱり漕ぎながら波を越えるところを撮らないとイマイチ臨場感がないみたい。しかもそうこうしている間に☆mojio6000☆さんたらぴゅーっと先に行っちゃうし早くて追い付けないので、撮影はホドホドにして漕いで行った。

奇岩

 人家が集中している北東岸は港や護岸で覆われて特に見るものもなし。でもひょっこり出ていた沖鍋島の奇岩は昔の姿を少しだけ想像させてくれた。

上関大橋が見えた

 沖鍋島を回り込むと、上関大橋が見えた。小潮だけど上げ潮なので潮流に乗って橋へ向かった。

大型船

 大型船の航路でもある上関瀬戸は、この時間はこのデカイの一艘しか通らなかった。

上関瀬戸

 岸からは釣り糸が垂れてるし、岸から離れれば航路だし、なかなか神経を使う。でも、その一艘しか通らなかったおかげで狭い上関瀬戸の中で横から曳き波をくらうことがなかった。ラッキーだったかも。

休憩の浜

 橋を通り過ぎ、岬を回りこむとなんとも穏やかな海が広がっていた。さっきの何だったんだろう??というところで、ちょっと休憩。いや~結構漕いだ気になった。

目指すは赤石鼻

 そこから沿岸部はあまり人の手が入っていない場所。ゆるい逆潮を感じながらちょい先に見える赤石鼻へ湾を横切っていく。バウの先にあるとんがり岩に・・・

赤石鼻

 ズームイン!ほいでもってその先に見える(この縮小した写真じゃ見にくいけど)木崎に・・・

木崎

 ズームイン!もうベタベタの凪凪。フラッドラッシュに半袖のパドリングジャケットを着ていたけど暑くて暑くて・・・。なんだかパドリングハイにスイッチが入らず、☆mojio6000☆さんを待たせてばかり。

チョコバリ
食べつくし

 四代の浜で昼休憩。パドリングジャケットは脱いだ。厚手のフラッドラッシュじゃなくて薄いラッシュガードにすればよかった・・・。だからついついそこのお店でついついアイスを買ってしまった・・・。だって、クランチが香ばしいだなんて書いてあるし・・・。

天田島

 ランチ休憩を終え天田島へ渡る途中、祝島渡船の高速船が右からまっすぐこっちへ向かってきた!高速船だけあってかなり速いのでちょっと悩む。行くべきか戻るべきか?まっすぐ来るとわかってからでは避けきれない!どうしよ~と悩んだところで高速船の右舷が少し見えてきたのでGo!ちょっとドキドキ。右から来た船の右舷が見えたってことは自分たちの後ろの方に行くってことだからね。って説明しんでもわかるか。

天田島のイワイワ

 わりとイワイワしている天田島。この辺は水がとってもキレイ。原発の排水で徐々ににごっていくんでしょうか。

遠く鼻繰島を臨む

 その次は鼻繰島へ。天田島の南西側は小岩が広がっているので注意。まったりと全く波のない鼻繰島へ・・・

鼻繰島

 ズームイン!(もういいって?)

原発の岬

 右を振り返ると、原発予定地の田浦が見える。その小高い山の上に何やらできていた。何だコリャ。ティピー?

鼻繰島

 鼻繰島もイワイワした景観がとてもいい。水もきれい。いつまでも、きれいでありますように。

クラゲ

 そこから長島の北西岸は自然が多く残っているものの少々単調な感じ。疲れのせいもあるだろうか。巨大クラゲが何匹(匹?)もいた。どわーんと漂う感じがいやらしい。

白井田

 白井田の浜で休憩。その写真が最初のヤツね。きれいでしょ!でもこの頃には☆mojio6000☆さんはもう、漕ぎ飽きたと言っていた・・・。

 浜を出たところでカモメの撮影をする☆mojio6000☆さんの撮影。なんちゃそれ。

 もう時間も遅くなってきたのでまったりと漕ぎながら、北端の岬をまわった。もう漕ぎ疲れていた。

 佐合島との間の雑石瀬戸で、西から入ってくる大型船がなぜか二艘並んできた。横にだよ?おかしくね?追い越すのかと思ったら全く同じ速度。なんちゃそれ~って見送ってたら東からもきやがった。東からの船は西からの二艘の間を通っていった。

 大型船が同時に3艘も通って行ったわけだから、曳き波が結構大きい。よーしゃ乗っちゃろうとがんばってみるけどうまく乗れない。☆mojio6000☆さんは波にのってぴゅーっと行ってしまった。小山という小島と本島との間は浅くなっているので☆mojio6000☆さんに注意を促したけどアフターフェスティバル。波に乗ったまま突入していきガーンという音とともに青いフネが白くなった。

 ゴールは再び中の浦海水浴場。心配で艇をひっくりかえしてみる☆mojio6000☆さん・・・。結構深く傷が入っているっていうか塗装(?)の層が結構厚いのに驚く。だから頑丈でだから重いんだろう・・・。薄くて軽いウォーターフィールドのフネだったらぱっくり割れてたかも。

 着替えて片付けて洗って、上関温泉「シーサイドホテル上関」で入浴。なんだかしょっぱい湯。

 ☆mojio6000☆さんと風呂上りに話しててどこか食べ行きましょうということになった。あまりこの辺に詳しくないので地元民の協力を得てファミレスをゲット!ていうかあとから本人もやってきた!なんかそこの敷地内の回転寿司にいたらしい!

 久しぶりなんでしばらく積もる話やグチなどを言い合って、その後抜け道を教えてもらってお別れして南桑へ向かった。山の中の暗い道が突然明るくなって、まるで「山賊」のよう。だがしかしそこは田布施のホテル街。なぜにこんなに密集してるんだ・・・。はしごするヤツがいるのか??

ヱビス

 南桑について、やっとヱビスをプシュー。Zzzz...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 地元民 より:

    あなたたちでも漕ぎ飽きることがあるんですね・・・。

    回転寿司のえびは本当においしかった :cute:
    105円も馬鹿にできませんですよ。

  2. fusai より:

    長い旅でしたか。飽きるほど漕いだってのはいいですねぇ。地元民さんではないけれどお二方でも飽きちゃうくらいだからよほどだね。しばらくは、いいって?

    チョコバリ美味そう。海の上で食いたい。

  3. quickturn. より:

    >民さん

    私たちは漕ぎ飽きることがあっても、
    あなたにはしゃべり飽きることは
    ないのでしょうネ :pikapika:

    今度ぜひはしごしましょう!
    いやそっちじゃなくて回転→ジョイ

  4. quickturn. より:

    >fusaiさん

    ところであのミドリの船は飽きちゃったんですか??

  5. ☆mojio6000☆ より:

    いやいやお疲れ様でした。
    よく漕ぎましたね~ :mood:
    ほんと,強風とか波とか,写真じゃわかんないよね~。
    最初の5kmは,気を使いました。

    今回は,Qちゃんが黙々と漕いでたので,なんか変な感じでした。(いつもおしゃべりばかりってわけじゃないけど)

    上関は,すごくきれいですばらしいフィールドでした。
    遠くて,そんなに頻繁には通えないけど,まだまだ漕いでないところに出かけたいですわ。またご同伴よろしく :hearts:

  6. quickturn. より:

    いつもフールなアヒルのワタクシも、
    たまにはクールでニヒルな一面が
    あるってことです。

    ていうかハイにならなかったですね~

  7. fusai より:

    クールでニヒルなアヒルさん。

    >ところであのミドリの船は飽きちゃったんですか??
    やや、するどい。見られてたか。

    そろそろ次なるステップへ行こうかなと。(´ー`)ネッ

  8. quickturn. より:

    グヮッ

    >次なるステップ

    浅瀬で傷つけて傷ついちゃう方もいらっしゃるので!?
    ポリ艇がいいですよ~♪

  9. ☆mojio6000☆ より:

    大丈夫。
    FRPの回復力もなかなかのものです。
    持ち主も,フネと同様回復します。
    回復しないのは,歳をとったせいで抜けない疲れくらいですよ。ははっ!

    新艇選び,楽しみですね~。

  10. quickturn. より:

    グヮッグヮッ
    やっぱり3分割ですかね~♪

  11. fusai より:

    軽量がいい(´ー`)ネッ

  12. quickturn. より:

    さっすが!
    3分割を連結せずに乗るんです(´ー`)ネッ

  13. fusai より:

    カートップだけでカロリー消費できてお得かもヽ(´ー`)ノ

  14. quickturn. より:

    >カロリー消費
    真ん中だけで上関一周でお願いします

  15. fusai より:

    抜け殻になるのは必至。これ以上落ちると骨だけになるやも(´ー`)/~~

  16. quickturn. より:

    ヤニとアルコール燃料が体内で核融合してあっという間です!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください