• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/16 周防大島 初心者まったりツーリング編

周防大島

 8/16は、山口アウトドアの「瀬戸内シーカヤック編」に参加してきました。初めての方がいらっしゃったので5kmほど(私だけは10kmほど!)ショートショートツーリング。ごく個人的にハプニング続出で大変でしたが、皆さんは暑いけど心地よいまったりとしたツーリングになったのではないでしょうか???


 そのハプニングですが、まず艇をおろすときに、1mほどの高さからフネを落下・・・。なんとかバウ側は持ちましたがスターン側が落ちました。カバーしたままだったので、ぱっくり割れたスターンを思い描きながらおそるおそるカバーをはがすと・・・。無傷!!いや~ひやひやしました。気をつけないといけません。なぜ落下したのかわかりませんでしたから、気をつけすぎるほど気をつけないといけません。割れないにしても、カバーしてなかったら傷は避けられなかったことでしょう。カバーしててよかったぁ~。でも、全く影響がないかどうかはよくわからないので、これから注視しなければなりません。ツーリング中にぱっくり割れたら死にますから・・・。

 続いてのハプニングは、今回出艇場所とゴールが違ったので、車を移動したんです。ところがデジカメを車に入れっぱなし・・・。出艇後、初めての方々のパドリング練習があったので、その時間を利用して往復5kmの道のりを忘れ物取りに行くツーリング。もちろん写真はアリマセン!

大船団

 戻ってくると、ちょうど皆さんがツーリングをスタートする頃。いいときに帰ってきました。そして皆さんと一緒にツーリング。先日リバーカヤックにこられてにこにこされて乗っていたOさんや、はるばる遠方から夜行列車でこられたウィメンズお二人、そして帰省のついでにこられたアクティブなご夫婦、お久しぶりのfusaiさん、くろさん私の大人数。

お久しぶりのfusaiさん

 fusaiさんのホワイトカヤックを拝見するのは初めて。傷が気になるそうですが、私には全くワカリマセン・・・。きれいな状態だと思いますけど??

穴波神社

 日見崎を回り込んだところに鳥居がありました。「穴波神社」とありますが、詳細はよくわかりませんでした。今度陸から行ってみようと思います。

スフィンクス

 その日見崎、ちょっぴりスフィンクスに見えません???アフロ犬のようにも見えるか??

Oさん

 続いて辿り着いた彦島では、先に行っていたOさんが崖の上から出迎えてくれました。

 砂浜へ上陸して、くろさんはアウトドアランチの準備。その間、シュノーケリングする人、日陰で休む人、ロールする人・・・。

 最近練習はサボり気味でしたが、今度からはツーリング中でも積極的に練習しようと思ってました。ゴーグルもノーズプラグも持ってきてなかったけど、海ならノーズプラグなしでも大丈夫なので目をつぶってロール練習。ちゃんとハンドロールができました。よっしゃーもう一回ーって起きたら目がショボショボ。あれ?今目を開けたっけ??ってことで目を開けたままロールしたら、やっぱりショボショボ。やっぱりうっかり目をあけてたみたいです・・・。でも、意外と平気・・・。なんだ、結構イケルねぇ~ってことで、8/16はゴーグルなし鼻栓なしロール記念日!ハハハ。今までサングラスをゴーグルにかえて、帽子も鼻栓がついた方のロール用キャップにかぶりかえて、ってしてやっとロール練習でしたから、もっと気軽にできるようになりました。やったね。

 帽子は別にどうでもいいんだけど、ハットのやつはロールすると水圧で脱げてしまうので、キャップをかぶってロールしています。そっちの方に鼻栓がついているのです。

 ロールしていると、ウィメンズのアクティブ派の方が「やってみたい」とおっしゃるので、ちょっと練習。さすがに短時間では難しかったですが、その心意気はさすがです。はるばる遠方から山口アウトドアをめがけてこられるだけのことはあります。

 ご夫婦のだんなさん、Oさんとウィメンズはその後シュノーケリング。魚影はあまり濃くなかったですが、何種類か見えました。だんなさんはもぐる練習。耳抜きも覚えて、もぐれるようになりました。かなりアクティブな方でした。

 アウトドアランチができあがった頃に海から上がって頂きました。今回は麻婆丼。遠方から来られたウィメンズも、「えー?ここで作るの??」「野菜を切りはじめたからビックリした」「弁当かと思った」などと関西弁などで口々におっしゃってました。ランチを作ってくれるガイドはたくさんいるでしょうが、シーカヤックツーリングでもツーバーナーを持ってくる人は他にはそういないでしょうね・・・。

帰り道

 その後、まったりとした時間を過ごした後、出航しました。「大海原に浮いてるんやなぁ」としきりにカンゲキしていたウィメンズの方。瀬戸内海の中でも島に囲まれたところだから小海原って感じですが!?それでも遠くまで続いている海にぽかりと浮いているなんて、なかなか経験できないことですよね。ベタ凪・快晴・微風。初めての方々にはとてもよかったですね。

大船団の帰路

 上荷内・下荷内を回るオプショナルツアーをfusaiさんに提案しましたがまっすぐ帰られるようで、ぴゅーっと先に行ってしまわれました。クラゲを投げたりしながらまったりツーリング。風も心地よい程度の向かい風、濡れたラッシュガードを冷やしてくれました。

 ゴールの浜でも水遊び。だんなさんとウィメンズがロールに挑戦です。暑い暑い海でした。上がると暑いので、浸かっとくのが一番!


 その後皆さんとお別れし、一人温泉に向かいました。目指すはいつもの竜崎温泉。しかし、その途中、人がたくさん歩いてるわ細い県道が渋滞してるわ交通整理マンがたくさん立ってるわで何何??と様子を見ていると、花火大会の駐車場はこちら、の看板。そうか、花火大会か・・・。都会の花火大会なら多分動かなくなるだろうけど、まぁなんとかその渋滞を通り抜け、しかしそのままカヤックに乗ってれば花火をいい席から見えたのになぁとちょっぴり後悔しつつ、目的のお風呂へ。

 ところが、駐車場は裏も表もいっぱい!車を入れるところがありません。今は海水浴シーズン、海のきれいな大島ですから、海水浴客もたくさんいるんでしょう。泳いだ後温泉でサッパリっていうのは当然行き着くだろう最終地点。そりゃいっぱいになりますわね。しばらく待ってみても駐車スペースが空かないので、諦めて別を探すことにしました。大島大橋も、花火大会に向かうのか、島向けの道が大渋滞でした。帰り道に近いところにあった由宇温泉へ寄って河原へ戻りました。

 河原では、義務付けられた炊飯をこなし、ちょっと遅めの夕食。またくろさんが遊びに来てくれて、めんたいこを差し入れてくれました。ウマイ白めしを食べ終わったところだった!残念!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    オプショナルツアーもったいなかったです。せっかくのお誘いなのにごめんねぇ~。実はトイレに行きたかった!のでした。ははは。おそらく(個人的には)最速のフォワードだったと思います^^;

  2. quickturn. より:

    おおっと!
    そういうときは再乗艇練習~ってことにしないとイケマセン!

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    うっ海には…惹かれないもん!
    こうしてブログを見るには良いな~って思うんだけどね~。
    まっ楽しみは取っておこうっと(笑)

  4. quickturn. より:

    海は刺し放題です。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください