• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/9 伊吹山

6/9 伊吹山

 ちょっと気になっていた伊吹山へ登ってみた。山頂直下まで道路があるせいか、なかなか観光化された山だった。直線距離13.7km、沿面距離18.1km。ちょっと寄り道あるけどね。

SONY DSC

 早朝登山口へ行ってみると、駐車場の呼び込みがたくさん。たぶん一番上のところまで行って、準備をした。

 有名どこの山なんだろう、朝から登山者がたっくさん。登山口の神社で登山の安全を祈願した。

SONY DSC

 登山口のゲート。

SONY DSC

 案内板を見てみると、元スキー場のゴンドラもあったようだ。今は、もう、動いていない。

SONY DSC SONY DSC

 最初は森の中。

SONY DSC

 突然開けて、1合目の標識が見えた。

SONY DSC

 ここで休憩している人がたくさん。人が多かったのでそのままスルーしていった。

SONY DSC SONY DSC

 1合目から上は旧スキー場の開けたところ。琵琶湖が見える!

SONY DSC

 2合目からはちょっとだけ森がちに。

SONY DSC

 でもどこからでも景色はいい。

SONY DSC

 そこらじゅうお花畑。これはたぶん、ヤマツツジ?

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 アヤメ。アヤメ用の保護区があるっぽい。

SONY DSC

 3合目の標識発見。この辺はお花畑ゾーン。

SONY DSC

 4合目。

SONY DSC

 5合目。この辺はトントントーンと。

SONY DSC SONY DSC

 6合目避難小屋。

SONY DSC

 オドリコソウ。

SONY DSC SONY DSC

7合目。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 8合目。あぁ、雪が積もったら滑りたいステキな斜面。

SONY DSC

 琵琶湖が海のよう。

SONY DSC

 グンナイフウロ?

SONY DSC

 なんか9合目標識は見落としたっぽいけど・・・

SONY DSC

 とりあえず山頂台地へ到着!

SONY DSC

 1377mとそんなに高くないけど360°の景色と広い山頂台地は気持よくて百名山だけのことはある。

SONY DSC

 御嶽山が見える。

20130609ibk_039

 こっちは白山か。

20130609ibk_040

 さてランチ。珍しく山頂クッキン!トマトは潰れないように専用ケースに入れてきた(・∀・)

20130609ibk_043

 チャーハン。カセットガスのやつだとどうも火力が弱いな。今度はガソリンで。

SONY DSC SONY DSC

 それから山頂台地をぐるっと散策。

SONY DSC

 下の駐車場まで下りてみた。ここにつくまで気付いてなかったけど、新キャッシュが!FTF!かと思いきや、ちょっと遅れとった・・・。

SONY DSC

 三角点は少し外れたところにあった。

20130609ibk_049

 ここはメシ準備してこんでも山頂でいろいろ食べれるみたい。とりあえずソフトアイスを・・・。

SONY DSC

 10時前についたのにもう13時。3時間も山頂付近で遊んでいたようだ。そろそろ帰りましょう。

 帰る道がぜーーーんぶ見える。こういうの珍しいなぁ。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 すったかたったか降りてきた。

SONY DSC

 パラグライダーも飛んでた。気持ちよさそう!

20130609ibk_060

 コーラで乾杯!

20130609ibk_061

 結構ドロンジョ

20130609ibk_064

 お風呂はあねがわ温泉へ行った。カミソリ使用禁止だったのでひげ伸ばしたまま近江牛\(^o^)/

20130609ibk_065

 わさびで頂くのがイイ!

20130609ibk_067

 あと近江牛コロッケも・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください