• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/15 九重山 day1

8/15 九重山 day1

 いつもは長者原から入る九重山系、久しぶりに牧の戸峠から入山してみた。

牧の戸峠

牧の戸峠

 牧の戸峠は一番メジャーな登山口なんだろうけど、なかなかくる機会がない。なんでかね。

 久住にくるときは天気が悪いときが多い。この日もちょっとガスが出てるけど、下の方は晴れてるみたい。

ムシカリ

ムシカリ

 ムシカリ(という名前は今知った)の花がちらほら咲いていた。

星生山

星生山

 星生山はほとんど来る機会がないので、今回は寄ってみることにした。

星生山

星生山

 急な斜面を登りつめると星生山に到着。なーんもみえん。

星生山

星生山

 ガスの中からときおり下の方が見えた。さっき登ってきた登山道に人がちらほら。

星生山の尾根

星生山の尾根

 星生山から続く尾根はイワイワのセマセマ。高度感もあってちょっとこわい。

久住別れ

久住別れ

 岩を乗り越えていくと久住別れの広場に出てくる。

北千里ヶ浜へ

北千里ヶ浜へ

 そこから北千里ヶ浜へ急降下。少し雲が晴れてきた。

北千里ヶ浜

北千里ヶ浜

 すがもり小屋に寄ったあと、北千里ヶ浜を歩く。ここを歩きたくていつも長者原を選ぶのかなぁ。

ゴリラ岩

ゴリラ岩

 ゴリラ岩健在だった。いつからそこでそうしているんだろう。

坊がつる

坊がつる

 今回の野営地、坊がつるが見えてきた。今回は牧の戸峠から入山したけれど、そうすると登山口より低いところになるんよね。ほぼ下山。

法華院温泉山荘

法華院温泉山荘

 法華院温泉山荘に到着。あとで風呂に来ることにして、ひとまず坊がつるでテン場の確保へ・・・。

テント

テント

 天気がよくないせいか、夏休みといえどもテン場はがーらがら。適当なところにテントを張ったら、その途端に大雨が!そして雷ゴロゴロ!テント内でしばらくまったり。

緑のやつ

緑のやつ

 法華院温泉山荘でひとっ風呂いただいてから緑のやつを開けた。ここは各種ヱビスさまが揃っているのでありがたい。あとの色はのちほど・・・。

金のやつ黒のやつ白のやつ

金のやつ黒のやつ白のやつ

 テン場に買って帰った3本。うーん、ここに4本並べるべきだったか。

温めるだけ食

温めるだけ食

 

温めるだけ

温めるだけ

 夕食は、簡単にコンビニで売ってる温めるだけのやつ。

豚角煮

豚角煮

ハンバーグ

ハンバーグ

 ウマウマ!

何か刺された

何か刺された

 でも肘を何かに刺された。ブヨかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください