• このエントリーをはてなブックマークに追加

平城宮跡プチ観光

 出張ついでツアーはまだまだ続く。いやもう終わりだけど。というわけで、平城宮跡にも行ってみた。

 近鉄大和西大寺駅から徒歩で。あちこちにせんとくんののぼりがあって、実際どこに行けばいいのかちょっと迷う。案の定(?)行き過ぎたようで、でっかい建物(あとで大極殿とわかる)が見えるのに入れない。北側は入り口がないのだ。

 東に回りこんだところにやっと入り口があって、入ってみた。入場無料。平城宮の宮殿だそうで、最近復元したものらしい。

 熱中症対策(?)で入り口近くに無料ドリンクがあったりしたけどこの日は結構涼しかった。滅多にしないビジネススタイルでも汗かくことなく歩きまわった。

 王宮からの眺め。真正面に見えるのが朱雀門。ブルーシートが・・・。

 これは玉座。

 あちこち寄り道しながら南へ向かい、朱雀門へ。なんと平城宮跡には間に近鉄線が走っていて、踏切があるのだ。

 見どころはまだまだあったけど、残念ながら時間切れ。そのまま出張先へ移動した。自宅からだと8回くらい乗り換えるので都会への出張は本当にキライなんだけど、出張でもなければなかなかこっちの方に来ないし、今回は時間のある出張でよかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください