• このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良プチ観光

 出張のついでに奈良観光。せんとくんがいた!ていうか奈良はせんとくんだらけ。いろいろ揉めたのに今やせんとくん一色。

 それで帰って測ってみると、観光だけで8kmほど歩いたようだ。観光って、結構歩くらしい。

 会う予定にしていた友人の仕事が終わるまで(平日だもんね)時間があった。とりあえずJR奈良駅に降り立って、せんとくんに出迎えられて、そうだ1300年祭だ、と思ったので観光することにした。

 全くノープランだったのだけど、平城京跡地へのシャトルバスがあるというのでバス停に行ってみたらこの日の便はもう終了した後だった。全く下調べをしていないので、徒歩で行ける距離なのかどうかさえよくわからず。行ったことがあるのは東大寺なので、そっちへ行くことにした。というわけで、徒歩で真東へ。

 商店街を抜けたところに池があった。猿沢池というらしい。こんな池があったことすら知らない。来たことないかも。

 五重塔が見えたので、そちらの方に階段を上がった。なんと今知ったんだけど、この階段52段だそうだ。仏門に入る修行の段階が52段あるんだって。だいたいわかりましたよ。

 この五重塔も立派だねぇ。

 こちらは東金堂。国宝が入っているそうだ。他にもいろいろあったらしいけど工事中っぽかったし下調べしてないため知識がなくてこれしか見てない。

 奈良公園といえば、鹿!!

 で、大仏殿は17:30まで。ついたのが17:35。アチャー

 その後春日大社にも行ってみたがやっぱり閉まってた。

 帰りの猿沢池はきれいでした。

 急に涼しくなったおかげで結構歩いたのに汗だくにならずにすんだ。今度は(いつかわからないけど)もうちょっと下調べした方がいいんじゃない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください