• このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログに載せられる天気図

 今まで著作権とか考えたらコピペできなかった天気図を、堂々と載せられるようになりました。その日のツーリング記事と合わせて載せておくと、ちょっとかっこいいかも?!


 こんな太っ腹な機能を作ってくれたのは日本気象協会さまの"tenki.jpβ"。お天気ブログパーツのページにこうあります。

お天気のブログ紹介機能

 tenki.jpでは現在や過去の天気画像を、あなたのブログ記事に紹介することもできます。やり方はブログパーツ同様、とても簡単です!

 地震情報、気象衛星、天気図、雨雲の動き、アメダス、過去天気のそれぞれのページにアクセスしたら、画像下にある「ブログに紹介する」をクリックして、「HTMLソースコード」をコピー&ペーストするだけです。これで、あなたが書いた当日の記事と一緒にいつでも当時の天気を見ることができます。あなたのブログで天気について何か書いた時、一緒に当時の天気画像も貼り付けてあったら、ちょっとかっこいいかも?!

 こんなのペタっと貼っておきたかったけど勝手に持ってきて貼ったら著作権がアレなので、どこか勝手に使ってもいい天気図ないかなぁと探してたけど結局自分で書いた天気図じゃないと無理なんだろうと思ってた。他のブログパーツとちがって、パラメータに日付・時間を指定してあるみたいなので仕様変更がない限りずっと使えると思う。ちなみに上の天気図は、この前の月曜日の天気図。

 この時こんな天気図で等圧線がこうだったからこんな風だったのよね~なんて後から考えたら勉強になる。いつからこういうサービスやってたんだろう。知らなかった。他にもあるかもしれんけど、やっとひとつ見つけられたので、紹介しておきます。他にみつけたら(知ってたら)教えて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です