• このエントリーをはてなブックマークに追加

加水分解

 某月某日、某さんのスキーブーツが崩壊した。

 話には聞いていたけれど、本当に分解してしまうのを見たのはこれが初めてだった。


 同じくして、スノーボードのハイバックが崩壊したのも目の当たりにした。昨年は登山靴のソールが剥げたのを目撃した。また別の某さんのブログでも別の方のブーツの崩壊の模様が記載されていた。この時期は、加水分解しやすい時期なのか?と思うほどあちこちで崩壊したらしい。

 形あるポリウレタンは皆壊れ行く。ブツヨクに任せて新しいものを買い求めるというのも、アリなのかもなぁ・・・と自己肯定しつつカードの明細を気にするのだった。

 先日もスキー板のおまけで古いブーツを嫁がせて頂いた。ジャストフィットだったとお知らせ頂いて、いい方の元へ嫁がせて頂いて非常にうれしく思うのだけど、やっぱりそこが心配。ブーツの使用前には、樹脂の粘りが大丈夫か、クラックなど入ってないか、どうぞご確認のうえお使い下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぽち より:

    今のはやりは、インフルエンザと加水分解ですかねぇ。
    どちらにもあたりたくないですけど。

    # 今週末はPICのプログラミングを勉強中です
    # (燃費計をどうにかしたいので)

    お互い体に気をつけましょう!

  2. quickturn. より:

    >はやり
    やっぱりカードの残高を気にしちゃいけないってことですね?!
    加水分解タミフルなんてあればいいですけど・・・
    最近のはタミフル効かないんでしたっけ・・・。

    >燃費計
    おもしろそうなことしてますね!
    高燃費になったら警告LED点灯とかSDカードにFATでログ記録とか、考えただけでわくわくしますね。

  3. よーいち より:

    はじめまして。いつもブログを楽しみに拝見しております。

    こちらはテレマークブーツでしょうか?
    お店で聞いたところ、最近のテレマークブーツはぺバックス=ナイロン=粘りがある樹脂で出来ているとのことで加水分解をこの10年聞いたことがないとのことでした。

    いつも安売りテレマークブーツばかり買っているのでちょっと心配です。

  4. quickturn. より:

    よーいちさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    これはアルペンブーツです。
    テレマークブーツはアルペンブーツと違う素材なんでしょうか。それともアルペンも新しい素材に変わっているのかな?
    テレマークブーツはジャバラがあったりするし、全く同じというわけにはいかないのかもしれませんね。

    ということは、そんなに新しいものに買い換えなくてもいいよってことですね・・・
    ちなみに僕も既に2~3年経過した定価の半額近くになったようなやつばかり買っています!

  5. よーいち より:

    ありがとうございます。
    テレマーク靴でないと聞いて安心しました。
    私も古い投売り靴ばかりを買っています。サイズが29cmと大きいので売れ残るのでしょう、靴に関してはお得です。
    歩き主体の2バックルからT1、革靴まで靴が違うとキャラクターががらっと変わるので靴が増え続ける一方です、わっはは。

  6. quickturn. より:

    あれからいろいろ調べてみましたら、アルペンブーツでも
    Pebaxのものが増えているみたいですね。

    >サイズが29cm
    それはとてもオトクなサイズですね!!
    もしかしたら普通に探す方が大変なのかもしれませんが
    傍から見ると羨ましく感じます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です