• このエントリーをはてなブックマークに追加

危険予知

 JAF MATEというJAF(日本自動車連盟)の会報に、「危険予知」のコーナーがあります。 JAFに加入されていない方はご存知ないかと思いますが、WEBで見ることができるものがありますので、よかったらご覧下さい。


 これは、自動車運転中のドライバーの目線を一枚の写真で表し、その写真から考えられる危険を考え、注意すべき点を抽出し、危険予知・事故予防のトレーニングをしようというものです。

 この危険予知の記事のルールは、一枚の写真から得られるすべての情報を元に考えられる危険を予知しようというものです。写っているものはミラーの中でも前方の車のタイヤの隙間でも影からわずかに出ている物体であっても全ての情報を集めて危険を予知しなければなりません。

 しかし写っていないものは、日常考えられる危険であっても、有り得ることであっても、ここでは無視します。

 内容によっては、「そんな基本的なこと誰でもわかるでしょ」という内容のものもありますが、今わかってもその場では気が回らない、忘れていた、うっかりしていた、危険はないとの思い込み、さまざまな要因で本来わかっていることができないこともあるでしょう。実際にあるから交通事故が起こっているのでしょう。だから、そういう基本的なことでさえ疎かにしてはいけないと思っています。

 私はこの記事が非常に有益だと感じていて、なんとかして危険を見破ってやろうと頑張るのですが、それでも解答を見て自分が予知しえた部分ではないところに危険があることもあり、こうした日々のトレーニングは重要だと感じています。

 カヤックやその他アウトドア活動にも、こういうのがあるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    確かに!

    アウトドア系の雑誌は,自然の魅力や楽しさをたくさん伝えてくれていますが,絶えず危険がついてまわることを伝えてくれているものは少ないですね~。

    カヤックや登山の専門的な雑誌には,そういったリスクの事例や回避法などが載っていますが,僕には難しすぎてイメージがわきにくいところがあります。
    JAFの「危険予知」みたいに,常に簡単なところから,イメージを育ててくれるようなコーナーがアウトドアの雑誌にあってほしいことことです。マッタク。

  2. quickturn. より:

    本当は実体験するのが一番わかりやすいんでしょうね。

  3. 杖ぱ より:

    それは、つまり

      どこまでサワサワしたら、引っ叩かれるか

    って、ことですネ?

  4. 杖ぱ より:

    それは、つまり

      どこまでサワサワしたら、引っ叩かれるか

    って、ことですネ?

  5. 杖ぱ より:

    すみません。
    また二重投稿になってしまいました。
    なんか、ビジーって出ても投稿されちゃうみたいですね。

    二重投稿するくらい、主張したかったワケはありません、多分。

  6. quickturn. より:

    >それは、つまり
    そうですね。
    状況と技術と距離感と根回しと贈答品など諸々の条件によって危険度は異なりますから
    実体験以外には理解することは困難でしょう。
    ただし、その後また実体験する機会があるかどうかはさらに諸々の条件によって(略)

    >二重投稿するくらい、主張したかったワケはありません、多分。
    いつもはこそーっと消すところですが・・・
    あえて残したり残さなかったり!
    ライブドアがご迷惑をお掛けしてスミマセン。。。

  7. 杖ぱ より:

    >いつもはこそーっと消すところですが・・・
     あえて残したり残さなかったり!

    お父さんは、そんな子に育てた覚えはありませんよ!!
    お尻ペソペソです!!!

  8. quickturn. より:

    2ペソ頂きました!

  9. しぇりい より:

    お尻ペソペソってサワサワとあんまり変わらない感じ(笑)

  10. quickturn. より:

    お父さんは、そんな子に育てた覚えはありませんよ!!
    お尻サワサワです!!!

    ・・・変わらない感じ?

  11. しぇりい より:

    文字の通りに発音するとね♪
    ねこじゃらしみたいなのでサワサワしてる感じ(笑)

  12. quickturn. より:

    ねこじゃらしみたいなのでお尻をサワサワですと! :swirl:

  13. しぇりい より:

    実体験してみてください。

  14. quickturn. より:

    危険を予知しました。

  15. 杖ぱ より:

    ほぅらぁ~、マイハンド猫邪らしですよぉ~。サ7サ7

  16. quickturn. より:

    :cat:キーッ
    嫉妬しちゃうわっ

    猫じぇらしー

  17. 杖ぱ より:

    バター味。。。

    それはチェルシー。 

  18. quickturn. より:

    『はい。ええ。そうです。主人が。はい。』
    『ええ。そうです。私がやりました。』

    ・・・コロシー。

  19. 杖ぱ より:

    「あなた、あの時奥さんと別れる」って言ってくれたじゃない!

    それは、ダマシー。

  20. quickturn. より:

    あぁ、息ができない、もうだめ、あぁ~

    それは、クルシー。

  21. 杖ぱ より:

    息が出来ないのは、それが私のおいなりさんだからdeathか?

    それは、セクシー

  22. しぇりい より:

    これらのコメントを読んで、誰が一番危険か予知しなさい。

  23. quickturn. より:

    さぁ、結婚式の準備しなくっちゃ

    それは、ゼクシィ

  24. 杖ぱ より:

    ちょっと、デジカメ用意して!

    ってことでピクシー

  25. quickturn. より:

    >誰が一番危険か予知しなさい。

    いやいやそこはわたくしが

  26. quickturn. より:

    もう一回仕切りなおしだ!

    それは、ハクシー

  27. 杖ぱ より:

    >これらのコメントを読んで、誰が一番危険か予知しなさい

    多分、この15個下にコメントを入れてくる「早島 早苗さん(108)」が危険なんだと思いま・・・いやそのあの・・・

  28. わ、私は危険じゃないよっ
    ていうか15個もコメントしないし。。。

  29. ガリクソン(108) より:

    うわ~、もう来た~!!

  30. な、なによ~
    来ちゃダメっていうの :anger:

  31. しぇりい より:

    なんだか、なんだか・・・。

    クヤシー!

  32. 杖ぱ より:

    肥やシー!!

  33. quickturn. より:

    モヤシー!!!

  34. 杖ぱ より:

    ヤマシィー!!!!!

  35. quickturn. より:

    イヤシィー!!!!!!

  36. 杖ぱ より:

    サモシー!!!!!!

  37. quickturn. より:

    ヌスットタケダケシィー!!!!!!!

  38. 杖ぱ より:

    不覚にも笑った。 

  39. quickturn. より:

    ウレスィー!

  40. 杖ぱ より:

    漆~!!!!!

  41. うぉっ
    今日コメントがあるとは思いませんでしたが
    とりあえず

    麗スィ~!!

  42. 杖ぱ より:

    裏しぃ~

  43. ほら、私は危険じゃないしぃ~

  44. しぇりい より:

    15個目は杖ぱさんでした!

  45. quickturn. より:

    まぁ管理者なんでコメント2個消すなんてのはごくごく簡単なワケですが・・・

  46. しぇりい より:

    それは
    オカシー!

  47. 杖ぱ より:

    はっっ! 撲沈が実は早苗さん(108)だったのカー!

  48. 杖ぱ より:

    タクシー!!

  49. quickturn. より:

    マヤカシー

  50. 杖ぱ より:

    カツオダシィー!!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください