• このエントリーをはてなブックマークに追加

エスキモーロール(12) セカンドオピニオン

 単に「○○ロール」と同じ呼び方がついていても、教え方・やり方っていうのは人によって随分と違うものです。まだ自分がどうやっているかよくわからないうちは、いろんな人からいろんな違う意見を言われると混乱の元のような気がしています。今までCtoCを教えてもらってたのにスイープロールを教えられるかもしれません。だから少なくとも最初にロール成功するまでは、基本的にはできるだけ同じ人に教えてもらった方が上達は早いのではないかと思うわけです。


 教えてくれる人っていうのは一人でも多くの人がロールできるようになればいいと思ってる人だと思いますので、多分喜んで教えてくれるんだと思います。だから、このわけわからないブログの記事を読むよりも、目の前で教えてくれる人を信頼して教えてもらうのが一番いいと思います。イメージしにくい、しかもわけのわからない、どこのウマのホネが書いたかわからないようなこんな文章を読むより、実際にその場で教えてもらいながらやってみる方がそりゃ上達は早いってものです。

 でも、やっぱり人によって教え方のうまい・へたってあると思います。それに、スイープロールは得意だけどCtoCはちょっと・・・とか、いろいろあるわけです。なので、どうしてもうまくいかない場合は、たまには別の人に教えてもらうのもいいと思います。いつも教えてくれてる人が気付かないポイントがわかったり、もっと肌に合うロール方法を獲得できるかもしれません。私なんかよりもっとやさしく教えてくれるかもしれません!?

 もしかしたら他の人のところに教えてもらいにいったら嫉妬しちゃうような人もいるかもしれませんが、そういう人はそれだけの人だと思います。あなたが誰に教えてもらうかなんてことより、あなたがロールができるようになることを願ってくれる人だったら、そんなこと言わないでしょう。あ、教えてくれる人がだんなさんだったりしたらやめといた方がいいかもしれませんが!?

 そう考えていくと、教える側の人も、誰か別の人が教えていたら、横で黙って見とくだけにするのがいいかもしれませんね。私もそうしましょう。そうしてるつもりなんですけどついつい口を挟んでますね。一番イヤなパターンですね。友達なくすパターンですね。気をつけようっと・・・。

 ところでこのコーナー、たまに読み返したらおかしなことを書いてたりしてこっそり書き直したりするんですけど、なんだかブログという形ではやりにくいですね。そもそも思いついた順だから記事の順番とかむちゃくちゃだし、最初と今と文体違うし・・・。今度またどっか別のWebページとして書き直したくなってきました。なんか、初めて見た方、ごめんなさい。ここのページはアヤシイです。見ちゃダメ!←無責任・・・ていうか今更!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    教えているだんな1号です^^;

    おかげさまでコツをつかめて有り難いと思っているひとりでもあります。熱意って伝わるものです。
    俺も頑張らなきゃって思ったりします。

    今でもあの日の感動は覚えています。誰彼かまわず話したくなるんですけど、ロール完成の感動はやはりカヤッカーでないとわからないわけで。

    指導法に揺れがあると生徒さんは悩みます。
    この辺りは万国共通。ゆえに大切なのは共通理解、何ですけど、ロール練習の際にそれは難しいことでしょうね。
    要は心許せる方から教わったことを素直に頑張るってことなのかな。

  2. quickturn. より:

    >揺れ
    「決まり」がないし「規定」もないし、「指導法」が
    確立しているわけでもないし、個々人のコツが頼りな面が
    多いですから仕方ないですよね。
    だってロールのインストラクションビデオをいくつか
    見ましたけど全部違いますから・・・。
    かといって全部「正解」なんですよね。
    ようは起きればいいわけで。

    スクールの講師が複数いれば、せめてその中だけででも
    共通の指導法が必要なのかもしれませんね。

    雑多な情報と意見を吸収して自分の考え方を構築するっていう
    インターネット時代の生き方?がここでも求められているのかも
    しれません!?

  3. fusai より:

    情報活用能力ですね。うんうん、です。

  4. quickturn. より:

    まずは疑ってかかる、ということかもしれません!?

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    教えるってことは難しいんですよね~(^^;
    ロールが出来るようになったからと言って、とっても人に教えられるとは思えません(^^;
    「お盆休みに南桑においで~」って言っておきます(笑)
    quickturnさん よろしく~σ(^^)

    まっわたしの知り合いがカヤック…って可能性は今のとこなしです(T^T)クゥー

  6. quickturn. より:

    そういえばけんとさんは結局一度もスランプになることなく
    ずーっとロールできるようになりましたよねぇ・・・。
    うらやましい・・・。

    >南桑に
    けんとさんが教えてるところを横で黙ってじーっと見てますσ(^^)

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    良く考えてみれば…一日一度ロールが出来る!って期間が長かったような…(^^;
    あれがスランプでしょう(笑)
    ホント一度しか出来ないってのが、どれくらいでしょう…長かったような???

    南桑でお盆休みは、刺してます!(笑)
    人のことにかまってられませ~ん(T^T)クゥー

  8. quickturn. より:

    >あれがスランプでしょう(笑)
    ぜったい違います(T^T)クゥー

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください