• このエントリーをはてなブックマークに追加

Deep Blue

今日はブルーだった。

何がブルーだったかって、制服の下に着たTシャツがブルーだった。
ヤニルームでいつも一緒になる人曰く、

「もしかして、カブレ?」

最初は何のことやらわからなかった。

そうか。
折りしも今はアレの開催時期でしたな。
そしてこの色は日本チームの色。

しかし、残念ながらそれらにはちっとも興味がない。

「ユニクロっすよー」

ただ単に、ユニクロの青いドライTシャツを着ていただけだった。


かれこれ5年くらい前になるだろうか。ん?
高校の頃、部活動は吹奏楽部だった。
地区の連盟主催の合同の演奏会に出演にするにしても、コンクールに出場するにしても、楽器はどう運ぶ?バスを借りる?でも部費がないから楽器持って電車でね、そんな状態だった。
しかし、なぜか野球部だけは部費の桁が違ってて、練習試合でもバス貸切で行っていた。
この場合の部費は、学校から各部に支給されるオカネのことね。

別に強い部だったわけでもないのに、なぜ野球部だけ優遇される?
なぜ野球部(というか高校野球)ばかり地区予選から新聞に載ってるの?
なぜ野球部ばかりテレビで放送されるの?
なぜ野球部は部費がたくさんもらえるの??
吹奏楽なんて全国大会でも新聞に載るかどうか。
トップクラスの演奏をラジオでいいから聞きたいのにね。
なのに高校野球なんて地方予選から新聞に載ってる。
試合でもないのに学校紹介で載ってる。
なんで??

そんな不公平感を持つようになった青春時代。
その頃からだろうか、メジャースポーツで盛り上がらなくなった。
世間が盛り上がってると、一人冷めた見方をしてしまう。

他のスポーツでも、マイナースポーツでは扱いが違うでしょ?
同じかそれ以上に頑張っても、苦労してトップになったとしても新聞に載るかどうか。
せっかくオリンピックにある競技でも放送がなかったりする。
そして選手は金銭面でも苦労することがあるとも聞く。
メジャーかマイナーか。
それだけでスポーツ選手の扱いが大きく違ってしまうなんてね。


そうは言っても、世間憎めど選手は憎まず。
当然、日本チームは応援するし尊敬します。
偏重の世の中がキライなだけ。

そんな野球部の応援に行ったことだってあるんよ。
甲子園に向けての地区予選(県大会のさらに下の市大会?)。
応援団と一緒に一人トランペット持ってね。

炎天下、砂ぼこりの中演奏しつづける苦痛。
特に木管楽器なんて傷みやすいのに自前の楽器なんて持っていきたくない。
なんで吹奏楽部の演奏会には誰もこんのになんで野球部のだけ行かんといけんの?
自分たちの演奏会の練習せんといけんのになんで応援に行かんといけんの?
そんな意見が大半だった。
正直、俺もそう思ってた。

それでも野球部の友人のためにってんで行くことにした。
終業前の掃除は免除してもらえた。
俺が試合に出るわけじゃないのにクラスメイトからがんばれって言ってもらえた。
球場まで誰だったか先生が車で送ってくれた。すげぇ。
行っても、大して吹けなかったけどえらく感謝された。
鬼教師として知られていた野球部の顧問の先生からも感謝された。
メジャースポーツって、すごいや、改めて思った。
自分が出演する演奏会だったとしてもそんな風には誰も言ってくれないのにね。
その試合はボロ負けでしたけど。

世間憎めど選手憎まず。
今作ったわりにはナカナカやね。


ちなみにタイトルのディープブルーは、昔なつかしIBMのチェス用スーパーコンピュータ。
ウィキペディアに詳しく書いてあった。

昔まだ会社の食堂で食べてた頃の話。
食べ終わったら皿の載ったトレイを持ってレジに行く。
そして、食べた分だけ代金を払うというシステムだった。
レジは2台あって、一方はベテランのおばちゃんだった。
その処理能力がものすごくて、少々列が長くてもそのおばちゃんのレジに並んだ方が早かった。
俺らは、そのおばちゃんのことを、こっそりディープブルーと呼んでいた。

んなこたどうでもいいか。

じゃ、また。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

     わかるな~,その気持ち :feel_down:
    野球とかサッカーとか人並みに楽しむけど,そればかりがもてはやされる学生スポーツは嫌いだったなあ。もちろん,もともとマイナーなものに魅かれる性格だったけどね。ひがみでなく,なんか,ゆがんだ見方のような気がしてね。だから,トリノ五輪でカーリングが脚光浴びたのなんかうれしかったもんね。

     とはいえ,Qちゃんも僕も,世の中から見たら,マイナーな人間よ。こんな考えも,変なのって思われることが多いだろうね。

  2. quickturn. より:

    カヤックがメジャースポーツになるとやらなくなっちゃうかもしれません・・・
    スノーボーダーよりテレマークスキーヤーが多くなるとやらなくなっちゃうかもしれません・・・
    私の場合は単に天邪鬼か反体制派なだけのような気もしますが―・・・。

  3. ☆mojio6000☆ より:

    >カヤックがメジャースポーツになるとやらなくなっちゃうかもしれません・・・

    そうだねえ,してないねえ。

    きっとメジャーになると刺激的じゃないんだ。

    うんうん,立派な天邪鬼 :hearts:

  4. quickturn. より:

    じゃ、今年の冬はテレマークですね :pikapika:

  5. ☆mojio6000☆ より:

    僕は仙人じゃないから,メジャースポーツにも足を突っ込んでます・・・・・・いや,スキー自体,もうメジャーじゃないよ~。Qちゃんほどの天邪鬼に近づくには,修行が必要だね。

  6. quickturn. より:

    NHK以外で放送されてる限り、メジャースポーツです!
    テレマークスキーはまず放送されませんからっ

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください