• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、山国川。
リンクさせて頂いてるアウトフィールドのお~もりさんの出演です!

山国川というと、青の洞門が有名なところ。
小学校の道徳の時間に洞門の話を習った記憶がある。
青の洞門を通って、鳥の唐揚げで有名な(?)中津で海に出る。
ていうか青の洞門も中津市だった。
何度かドライブで行ったことのある場所だけど、川自体をしげしげと見たことはなかった。

水がとてもきれいな川で、しかも自然のままの岩肌がしっかりと残っている場所。
川から青の洞門を見上げるのもよさそうだ。
九州に帰ったら行ってみたいなぁ。
上流の方は結構浅いみたいだけど、なぜか、浅い川には慣れてるし!

しかし皮ジャン・ジーンズの風間トオルさんとウェットスーツ・パドリングジャケットのお~もりさんのコントラストがおもしろい。
風間さんは、今までの若手の俳優さんとは語り口もちょっと違ってすっかり大御所俳優って感じ。

兼業カニ漁師さんの船おもしろい!
長いダブルブレードパドルで立ち漕ぎ!
いいなぁ~
生活に密着した川舟って感じ。

こうしてみると、行ったことがないどころか、知らないけどいい川っていうのは日本にもまだまだたくさんあるみたい。
一生のうち、一体いくつの川にいけるんだろう??
護岸で埋め尽くされる前にまわっとかないと。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。