• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、庄川。

ゆるやかな瀬が続く川で、スピードが出てらくらく下れそうな感じ?
カナディアンカヌーでも岩ゴリゴリで下っちゃうんだね。

その先どうなるんだろうと思ったら、途中でダムがあるんだって・・・。
ダムができる前はどんなだったんだろう。もう二度と戻らないんだろうな。

全体的にそんな感じの平水面。最初は瀬があってわくわくの川かと思ったけど、あまりにまったりした川・・・。川というか沼というか湖というか・・・

水の上にいると、風が近づいてくるのがわかる。
海の上でも、水面が遠くの方から荒れてきて、「来る」と思ったところでザーッと風に包まれることがある。

茅葺の屋根が残る場所。そこを流れる庄川。まったりまったりまったり、何も考えずに漂うにはいいのかも。でも、ひとたび風に吹かれると結構危なそうな気配も。湖と変わらない危険がありそう。

きっと行ってみないとわかんないんだろうけど、この番組を見てるだけではあまりぐっとくるものがなかった。「ダム」のせいかな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください