• このエントリーをはてなブックマークに追加

CHANCHU

アジアンビューティはZhang Ziyiですが

今来ている台風1号はCHANCHUという名前だそうです。

台風情報で便利なページを紹介しましょう。

■Joint Typhoon Warning Center
https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc.html

予報円など使わず実線で台風の進路が描かれるなど、U.S. NAVYの強気の予報がなんとなく頼もしい!?
C氏に教えて頂いたページです。
ふつうは"TC Warning Graphic"を見ればOKです。

■TRMM 台風速報
http://www.eorc.jaxa.jp/TRMM/NRTtyphoon/index.htm
衛星画像から処理した台風画像を自動的に掲載しています。
画像の見方はよくわかりません・・・。
勢力の推移が見えるのでいい感じです。

とりあえず、みるみるうちに弱くなっていっているようですね。
週末は、台風に関わらず雨な感じですが・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    酔いどれおじさんは、大雨が降ったりすると
    仕事になってしまうので、今夜のうちに飲まなければ!
    と言っていました。
    台風の名前、一覧にして貼っておいてあげようか?
    と優しい私は3日前に言ってあげたところです♪

  2. けんと(^。^)y-。oO より:

    この季節に台風が来ても気にもしない・・・って感じだったけど、今回はめっちゃ注目してます(^^;
    台風が問題っていうよりも、お供の雨がかなり降るそうで・・・。

    コースは決まってないけど、とりあえず高津川は変更の連絡が入りました。
    増水したらもう一度宇佐川へ・・・って! quickturnさんは思ってるでしょう~(笑)

    けんと(^。^)y-。oO

  3. quickturn より:

    >しぇりいさん
    酔いどれしぇりいさんは、台風はおかまいなし!
    と優しい私は1日前に言ってあげたところです♪

    >けんとさん
    宇佐川は、今度は増水してないときにきっちりと行きたいです・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください