• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、木曽川。

でっかくて緩やかな川だなぁと思ったら、瀬もでっかい。
この瀬のでっかさは、錦川では増水時くらいじゃないとないかなぁ?
でっかいなぁと思った川幅も岩の間では細く、そして急な流れになる。

大きな川だなぁ。
そして人工物が見えない。
有名な川なのに、こうも開発されていない川って少ないんじゃないかな。
急流に洗われて少しずつ形作っていった奇岩。
人の手にかかればあっという間に破壊されつくしてしまう。
なのに、それが残っている。

赤い岩。
錦川の友廻の赤瀬にも赤い岩がある。
それも、化石なのかな。

絵を描きたくなる川。
そこで遊びたくなる川。
大きな川幅。
大きな瀬。
自然のままの景色。

日本にはまだまだいい川がたくさんあるみたい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください