• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/28 比婆 day1

7/28 比婆 day1

 比婆でわざわざテント泊。のんびりまったりテント泊。二日間で17.8kmの1日目。

県民の森公演センター

 今回のテント泊は来るべき遠征テン泊登山の忘れ物の意味もある。というかほぼソレなので、ゆっくりまったり出発。

木漏れ日の道

木漏れ日の道

 ルートはまっすぐ出雲峠へ。木漏れ日がとてもきれい。

フジバカマ

フジバカマ

 たぶんこの季節に比婆に来ることはなかったんだろうなぁ。花盛りの道を歩くのがとても新鮮。たぶんフジバカマという花なんだろうと思うけど、ちょうちょがたくさん群がっていた。

フジバカマ

フジバカマ

 ホントにいたるところに花が咲いていて、昆虫たちが群がっている。

フジバカマ

フジバカマ

 そういうのを見るにつけ、まだまだ比婆のこと何もしらないんだなぁという気になる。

フジバカマ

フジバカマ

 チョウの名前もよくわからない。さっきの黄色いチョウもだけど、この茶色いチョウも。なんていうやつ?

オオバギボウシ?

オオバギボウシ?

 これはオオバギボウシ?あっとんのやろか。

出雲峠

 花にみとれて進むのが遅くなりつつも開けたところにやってきた。これが出雲峠。

出雲峠避難小屋

出雲峠避難小屋

 出雲峠の避難小屋で一息ついたら、烏帽子山への急登に取り付く。

烏帽子山へ

烏帽子山へ

 今回はテン泊装備を持っているので、針葉樹林の急坂をゆっくりゆっくり一歩一歩登っていった。

あじさい

あじさい

ヤマジノホトトギス

ヤマジノホトトギス

 針葉樹林が抜けるころ、また花畑になってた。

烏帽子山

烏帽子山

 程なくして烏帽子山に到着。

烏帽子岩

烏帽子岩

 烏帽子岩にごあいさつ。

大膳原への道

大膳原への道

 今回のテン泊地、大膳原を目指して烏帽子岩をあとにする。

大膳原

大膳原

 急坂を下って、大膳原に到着。吾妻山がどーん!

カワラナデシコ

カワラナデシコ

 大膳原も花畑。

フジバカマ

フジバカマ

 チョウチョが舞い踊る。

カワラナデシコ

カワラナデシコ

 カワラナデシコのピンクがきれい。

避難小屋

避難小屋

 避難小屋には先客がいらっしゃった。今回はテントを持ってきたので避難小屋を外れてテン場へ移動。

マイテント

マイテント

 テン場の我が家。他にだーれもいない。ひとつだけ。

比婆の森工房・広島牛ハンバーグロース煮

比婆の森工房・広島牛ハンバーグロース煮

 体を清めて、さっそく夕食。公演センターで買ってきたハンバーグ。

比婆の森工房・広島牛ハンバーグロース煮

比婆の森工房・広島牛ハンバーグロース煮

 温めるだけなんでらくらく。そしてうまうま。うまーーー!

 そして夜は更けていったのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください