• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/19 御嶽山

4/19 御嶽山

 前回下見しておいた御嶽山へ、今度はスキーを持ってやってきた。

 ゴンドラ込・ゲレンデ滑走込で14.5km。

20140419ontk01

 おんたけ2240の駐車場から見上げる御嶽山。青空に映えてる。

20140419ontk02

 滑る予定の雪面をズーーーム!

20140419ontk03

 振り返れば中央アルプスの山々。てか写り込んじゃったあなたどなた?

20140419ontk04

 ゴンドラを降りたところの田の原付近から見上げる御嶽山。ここからしばらくなだらかな登山道を歩いて行く。シールは抵抗あるのでまだウロコでいきますよ。

20140419ontk06

 急になってきたところでシールを貼って、大斜面を登りにかかる。人多いなー。人気の山なんやな。

20140419ontk10

 となりの斜面もよさそう。とにかく広くて大きくて。どこでも滑れる大斜面。

20140419ontk12

 ライチョウさん!白いライチョウさん。晴れの日は出てこないと言われてるのに、大丈夫?

20140419ontk19

 王滝頂上山荘。あそこまで登れば休憩しよう。

20140419ontk20

 飛行機びゅーん。

20140419ontk22

 王滝口頂上奥社に到着。前回は迷ったけれどここを抜けて裏に回るということは確認済み。

20140419ontk23

 いよいよ剣ヶ峰が見えてきた。ここから八丁ダルミと呼ばれるところ。ん?噴煙が。

20140419ontk24

 噴火口ズーーーム。火山なんだなー。

20140419ontk27

 まごころの塔。

20140419ontk28

 御獄教大御神火祭場。

20140419ontk29

 八丁ダルミを抜けて、山頂直下。鳥居がほとんど埋まってる。

20140419ontk30

 プリッとしたいいおけつ。

20140419ontk34

 御嶽山剣ヶ峰山頂3,067mにとうちゃこ。

20140419ontk33

 御嶽神社奥社も半分ほど埋まってる。

20140419ontk35

 乗鞍と穂高連峰。

20140419ontk36

 ニノ池方面。

20140419ontk37

 こちらはいま来た八丁ダルミの方向。山頂から滑って行きますよ~。

20140419ontk38

 少し板を脱がないといけないのよね。

20140419ontk39

 王滝頂上で再び板を履き、大斜面を滑降。

20140419ontk40

 山頂までいかず王滝頂上から滑る人も多数。人気のスポットなんやなー。

20140419ontk41

 快適ザラメをひゅーん。

20140419ontk42

 ある程度滑ったところで8合目まで登り返す。

20140419ontk44

 再び滑降して田の原まで降りてきた。狭い登山道はコブ的。

20140419ontk45

 田の原からゲレンデへは少し登るか林道コースを降りていくかなんだけど、そこはウロコ板なんでメインゲレンデの方へしゃかしゃか歩いて行き、ゲレンデを滑っておりる。コブ斜面なんか攻めちゃったりしてたんだけどなんかへんなところでこけたりする。このとき気づけばよかったんだけど・・・

20140419ontk46

 コブ斜面も通り過ぎ、ゲレンデ中腹まで降りたときに事件は起こった。不意にこけたのでなんかと思ったら足元に板がなく、下を見ると板がシューーッと流れていく。どうしたもんかと思ったけどとりあえず下にいる人に向かって「あぶなあああああああい」と叫んで板をおいかけた。視界からは消えていたが、どなたかが板を拾って立ててくれてた。ありがたい。

 もう滑れないので板を担いで降りて行くと、スノーモービルに乗ったパトロールの方がトラブルですかと声をかけてくださった。乗せてくれそうな勢いだったけど、こういうのは自己責任なんでありがたくおことわりして、板を流してしまったことだけお伝えして歩いて下山した。下手したら人死ぬからね。よかったわ。スカスカウッドコア板でコブ斜面なんか行くもんじゃないね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください