3/11 深入山

 3/11は大山を諦めてやっぱりココよねの深入山にみんな集合!雪があるかどうかわからなかったけど、積雪は心の中にある!

 それにしてもここまで来るのは大変だった。風呂後moujiさんと一緒に移動していたのだけど、道後山のあたりでもう休み休み自分のペースで行きましょうとソロ活動に切り替えて、僕は庄原まではそのまま行ったけどそこで力尽き、運転席でそのまま就寝。気づくと3時を回っていたので慌てて高速に乗った。休憩を挟みつつ戸河内についたのは5時半頃。買っておいたビール飲めなかったーと思いつつ、6時半にshindyくんが来るので6時頃には起きなきゃな・・・と運転席でうつらうつらしてたら気づくともうshindyくんが来てた。

 そんなこんなで深入山についたのは7時過ぎになってしまった。シゲさんおまたせしました。

 ヒールリフターも無事交換して、さぁ出発。既にだるい。

 ふと気づくと前からスーパーローカル栄太郎さん!やっぱりこんな時も登ってるんですねぇ。

 あんどカッコウさん!あまりの強風に途中で下りて来られたそうだ。むむ。登れるかなぁ?てか大山はやめといて正解だったな。

 だんだんガスガス。

 そして途中で雪が切れてて板を担ぐことに。

 このあたりから風の影響も受けるようになってきて、太い板がしっかり風を受けてくれる。やっぱAフレームよりダイアゴナルの方が風の影響を受けにくそうだな。

 ふと見るとみんなダイアゴナラー。shindyくんは気合で途中まで板を履いてたけどさすがにここでは外してた。

 ニセピークは草原の山になってたけどモノホンピークは白い峰!ヒャッハー

 ここで板を履いて再びシール登高。

 道標はすっかり全身露わになっていた。

 ガスガスガス。

 山頂部はぱっくり亀裂。

 山頂なう!山頂もさすがに草原になってた。

 今回も裏を滑るのだけど、直下は滑れそうにないので、肩まで担いで下りた。

 裏はまだまだ雪たっぷり。とはいえちょっと固め。もうちょっと気温が上がってザラメになったらいいんかなぁ。

 でもその頃にはなくなっちゃうだろうなぁ・・・。

 一本滑って登り返し。

 違う方へもう一本。

 途中亀裂がぱっくり開いてたりして、一気に行っちゃうとあぶない。もう前日の疲れもあってさすがに足ガクガク。再度登り返す案もあったけど、もうお腹いっぱい。これにて終了!

 今年はたくさん遊ばせてもらった。まだ滑れそうではあるけれど、これからはオオヤマに行かないといけないからもうこれが最後かな。今年はここでたくさんの方に出会えて、たくさん練習させてもらって、たくさんの家宝もできた。国際オレ(略)だったので修行のためにしばらく離れてたけど、やっぱいいところや。ありがとうございました。

 除雪されてた林道はうっすら雪が積もってたので、そーっとそーっと歩いて帰った。

 その後おそらっていう話もあったけれど、さすがに疲れてしまったので帰宅することにした。また、行きましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする