• このエントリーをはてなブックマークに追加

3/12 県民の森

 3/12は県民の森へ。2月の時点で決めたこの休日。良い日に決めた!オレ持ってるぅ~!

 自宅周辺も薄く雪が積もる状態。さすがに疲れがあったので朝はどうしようか悩みもしたけれど、この久々の雪の日でしかも半月前に偶然入れといた休日!行かなければ絶対損する後悔する!と思って行ってみた。

 道中も結構な雪で、タイヤを滑らせながらゲレンデ到着。その間もずっと振り続ける雪にかなり期待!

 スノーモービルに乗せてくれますよ券は使わず歩いてゲレンデに上がってみると、なんと全面未圧雪状態。多分夜には圧雪したんだろうけどその上に積もってる。案の定ぱうぱうぱうんぱう?(ちゃうちゃうちゃうんちゃう?の発音で)

 もちろん持ってきた板は、EHP!そして、いつもは誰かにかぶるので最近あまり着なくなった青いジャケットも久々着てみた(笑)普段着ないジャケットとヘルメットにゴーグルにフェイスマスクで多分知ってる人がいても誰かわからなかったはず!

 まずはEHPに慣れるというのが目的なので、おとなしく緩斜面のみずならコースで練習開始。だいぶいつもの調子で滑れるようになってきたところで、まだ新雪が残ってるゲレ脇を行ってみた。

 そしたらいつものスピードと全然違う。新雪・深雪だともっさーっていう感じだったのに、驚くほど速い。そして深雪内で板を傾けてやると、トップのロッカー部分がターンに導いてくれるのかかなりスムーズにターンが始まる。心配してたビンディング位置も問題なさそう。そういうのもあってか長くて太いのにかなり小回りしやすくて、でも結構自分なりに細かい小回りをしたつもりだったけどスピードがあるせいかリフトから見たら中周りくらいのシュプールになってた。いい買い物をした!ヒャッハー!!

 やっぱり疲れもあるんだろうけど、滑ってる間は興奮状態なんで途中で足が動かないことに気付く始末。まぁちょっと休憩しようということでお昼はカツカレー。新メニューの「広島牛 鬼おろしDon」に期待してたんだけど、平日はやってないのか売り切れランプ点灯中で残念。いや、ここのカツカレーはうまいんだけど。

 ずっとずっと激しく降雪中ながら視界は良好でぱうぱうおかわり自由。来てよかった。休憩するのがもったいなくて、いつもだったら1時間ごとくらいに休憩するのに午後は1回しか休憩しなかった。興奮状態が続いていたのだろうなぁ。

 最大斜度35度っていうぶなコースのトップも全面ぱうぱう。後半はほぼずっとここを繰り返し滑った。2本リフトを乗り継いで下まで滑って、ってのを繰り返す。でも一度もこけなかった。めずらしい。どんな斜面も安心して突っ込める。ちょっとバランス崩しそうになっても板が勝手に回りこんで支えてくれる感じ。「オレがなんとかしてやんよ!」って無言でリカバーしてくれる感じ?フゥゥゥゥウヒャッハー!!! (緩斜面ではコケたけどね)

 滑り方についても少しイメージができた。ストックついたその反動で上半身を先行動作させてそれに下半身がついてくるような?例えば右ストックを突くと右腕が後に飛ばされるというかその場に残る感じになるのでそれに合わせて上半身を右側に回しつつ左手を前に出し次のストックに備えつつ右に回った上半身に引っ張られる形で骨盤が右に回り始めたそのときに先ほどストックを突いたと同時に抜重してるので骨盤の回転に合わせて左足が前に登場・・・的な!?いいか悪いか言い表せてるかさえも全くわかんないけど、とにかくいい感じ(当社比)!ストックを突くとあとは勝手にターンするみたいな。ものすごくいい。うまくなった気分(当社比)!

 もうとにかく深雪の中でのコントロールは最高。ビンディングの位置も、板のほぼ中央っていうのが実はいいのかも。一方で、圧雪状態のところはまだちょっと不安が残る。ロングターンすると板が小回りしたがってちょっとふらつく感じ。でも午後のボコボコ雪も突き抜けていく感じが心地よい。そのための細身のトップなんだそうだけど。ほうほう。

 上のリフトも「まだいいですかー!?」って時間ギリギリまで乗せてもらって、それが終わってからは下のリフトでここの急斜面。右にはコブがあったけどさすがにそこはやめといて、ここをまっすぐ、を2、3本。日曜日のブログでも書いたけど、成長著しい(当社比)!自己満足バンザーイ!!ま、雪がいいから100%増しやな。

 とりあえず繰り返し滑っていくらか滑れるようになってきたので、これからもEHPでガシガシ行ってみよう。でも実際どうなんやろ。同じ条件でバーディクトで滑ってみんことにはわからんなぁ。今度の大雪の日は乗り比べてみよう。いつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Renegade より:

    いやいやハマっちゃいましたねえーv(=^0^=)v

    でも、179と193だと特性が違うみたいですね。

    パウダーはだいたい同じですけど、193だと整地はエッジグリップが弱くてドアンダーな感じで、自分の技術では積極的にいかないと曲がらないですよ。

  2. quickturn より:

    面白いですね~
    うちのは踏むとぐにゃりと弧を描いてそれに合わせてターンしたかるので、ロングターンにするにはその弧を無視しないといけない感じがしてます。

    ・・・体重のせい?!

  3. Renegade より:

    むむ、179は柔らかいんですか?
    193はかなり硬くてしなりませんねT(;_;)T
    ロングターンは幸せになれますけど、ショートターンは疲れます…

    体重は80kg弱だから、自分のほうが重いかと…┗(;´Д`)┛超オモテェ

  4. quickturn より:

    十分しなるくらいには柔らかいっぽいですよ。
    今度乗ってみて下さい!
    もちろんテレマークですが・・・

  5. Renegade より:

    むむむ、自分のヒッピーですら微妙なのに、テレマークでEHPに乗るのはちょっと…[+д+]/ ムリダーヨ

    あ、ブーツが27.5なんですけど入りますかねぇ…って乗る気かい!(゚Д゚)ノ

  6. quickturn より:

    大丈夫でしょう!うちのはT2Xの8です。26cm
    アルペンターンしてみた方が違いがわかるかも?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください