• このエントリーをはてなブックマークに追加

USB充電セット

 3泊4日のキャンプツーリングで一番困ったのがケータイの電池だった。この度、GPSもUSB充電になったことで、ケータイもiPodもUSB充電可能なことだし、USBの充電環境を整えた。時代はUSB充電だな。デジカメもできたらいいけど。


 三洋電機のエネループシリーズのひとつ、KBC-L2S。エネループというと乾電池タイプの充電池が有名なのだけど、これはリチウムイオン電池をこのパッケージの中に内蔵しているという点が異なる。

 容量も大きくて、5000mAhもある。うちにあるデジカメの電池が680mAh、ケータイの電池が840mAhだから、その大きさたるや必要十分かと。もちろん、途中にロスがあるので5000という数字だからといって680という数字の電池を7.3529回充電できるというわけではない。

 KBC-L2Sだけではケーブルがついていないので、ケータイが充電できるようにマルチUSB充電コネクターというやつを追加。PSPとかDS LiteとかWILLCOMまで充電できるみたいだけど、そんなにイラネ~。必要なのはUSBのminiBとFOMA用。これでソフトバンクのもいけて、あとは誰かが困った時用にAU用。というわけで、アダプタを2個だけ持ち歩くことに。

 ちなみにこのケータイ側のアダプタ部分はminiUSBのメスになっているなので、他のふつうのUSBケーブルとこのアダプタを組み合わせることも可能。ていうかこれだけ100円とかで売ってくれてもいいよ~?!

 KBC-L2Sには折角二つの出力があるので、もうひとつケーブルがあるといいのだけど、同じの持ってもしょうがないので、ちょっと変わったこんな短いサンワサプライの3DUSBアダプタというやつにしてみた。

 こんな風にダブルで充電できるので、途中で差し替えたりせず、寝ている間に充電できる。充電するためにキャンプツーリングしたくなる(←本末転倒)。

 それらにちょうど合うケースが積水ライフテックのLOCK&LOCK スナックキーパーというやつ。このシリーズは行動食を入れて使っているのだけど、これの0.18リットルタイプがいいのです。どれだけいいかというと・・・

 なんとKBC-L2Sがぴたんこ!

 しかも上の全部+デジカメのスペア電池+スペアのSDカードが収まってしまう!

 4面ロックで完璧!こんな「絶対に濡らしてはならないモノ」はさらに防水バッグに突っ込んで持ち運ぶ。完璧。すばらしい。

 おまけ。FILCO モバイルクルーザーツインというAC電源入力からUSB2電源出力を作るモノ。この商品のいいところは出力が2Aあること。通常USBは1ポートあたり500mAなので、他の商品は2個ポートがあっても合計1Aだったりするんだけど、これは両方合わせて2Aとれる。500mA以上引っ張れるUSB充電機器ならより早く充電できる。これがあれば、ケータイもGPSも、KBC-L2Sさえ充電できる。100V~240V対応なので海外でもOK。すばらしい。

 この前1泊2日のに持っていったら全く出番がなかった。当たり前っちゃぁ当たり前だけど、2泊以上する機会がいったい何回あるんだろうかと考えると、電池の劣化の方が早かったりするかもしれないなぁとか思ったりして。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    ほんとデジカメもUSBで充電できるようにして欲しいものですね♪
    でもでも…充電切れになるほど使ったことはないかも(^^;

  2. quickturn. より:

    うちのデジカメは前のに比べて減りが早い気がします(T^T)クゥー
    デジカメは電池二個にしました。
    非純正のやっすいヤツですが・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください