• このエントリーをはてなブックマークに追加

3/8 池ノ段

池ノ段

 3/8は、池ノ段へ。青い空、白い雪、ブナの林、腐海の底、素敵な景色がたっくさん。でも苦労の方が多い山歩きでした。


出発地点

 登山道の入り口。

池ノ段が見えた

 池ノ段が見えた。

雪

 割とさらさらで歩きやすい。

林

 頭上からは、木の上に積もった雪がぱらりぱらり。まるで腐海の底。

尾根へ

 林の中の雪はふかふかしていて気持ちいい。

ブナ林へ

 明るさが違うブナの林。

明るい林

 気持ち良さそう。

白い山

 真っ白な山肌にスノーシューのトレースがついていた。

 池ノ段分岐の360度パノラマ。

吾妻山

 吾妻山。発達した雪庇までよく見える。

振り返る

 池ノ段分岐から池ノ段山頂まで。

福田頭

 こっちは福田頭。

南の尾根

 南の尾根を滑って。

登り返し

 登り返して。

西の尾根

 東の尾根を滑って。

登り返して

 登り返して。

立烏帽子方面

 この足跡は、分岐で出会ったスノーシューの御夫婦のもの。

振り返る

 鞍部まで降りて振り返る。

巻き道

 時間も押してきたので立烏帽子はパスして巻き道へ。

立烏帽子駐車場

 リーゼント。

 平らなはずの駐車場がこんなにデコボコ。

林の中

 ここからは大変な帰り道。本来巻き道のところが、雪庇が張り出していて通れず、小ピークへ登らざるを得なかった。迷いそう。

大山が見えた

 

大山

 

 その代わり、普段行かない小ピークから60kmほど先の大山が見えた。肉眼ではよく見えたのに写真にすると加工しないとわからない。

夕日

 だんだん密になってくる林をそっと滑った。いつもの登山道に出るまでが大変だったけど、登山道に出てからは高速で滑って帰ったので早かった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    なるほど…。
    テレマークの本来の遊び方って感じでしょうか?
    すっかり暖房の中に居たこの2日間…、雪の中では遊べない体になったでしょう(^^;

    ネットでカヤック+○○って感じで検索したら…、どこへ行ってもこのブログが出現(笑)
    すごいな~quickturnさん!って思って読んでたら、何と自分のコメントがあったりしてσ(^^)
    全く覚えてなくて…、また読んで楽しんでました(笑)

  2. quickturn. より:

    >本来の
    僕はツアービンディングとか使うので、「本来の」って言っちゃうと
    それは違うってツッコミが入ると思います :ski:
    邪道バンザイ!?

    >どこへ行っても
    やどかりブログが増えましたもんねぇ~。
    いつの間にかあちこちからリンクされててビックリです。

  3. fusai より:

    雪山ソロ。
    美しい景色を独り占め。うらやましいです。
    いつかはこういう所を静かに歩いてみたいものです。

    テレマーク?
    う~ん、はまりそうなんで・・

  4. quickturn. より:

    >いつかは
    今週末あたり!?

    >静かに
    雪は音を吸収するんでしょうねぇ、普段より静かな気がします。

    >はまりそうなんで
    山用ファンスキー、ありますよ~

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください