「 月別:2008年02月 」一覧

2/29 スキートレッキング@245

旅立ち

 閏年の記念すべき2/29、いつもの山を目指していつもと違うルートでスノートレッキング。

 帰りに初めて野生の雉を見ました。

続きを読む

skyaking

skyaking

 Skyaking・・・リバーカヤックを履いてスカイダイビングをすることらしい。何もカヤックつけなくても・・・と思ったけど、カヤックをつけてることで、生身とは違うムーブができるんでしょうね・・・

続きを読む

3年

 ブログを始めて3年経ちました。今まで、長い間ありがとうございました。

地形図で地図感覚を磨く

地形図

 「地図感覚」っていうとちょっと大げさかもしれないけれど、「パッと見たらこのくらいとわかる感じ」ということで。

続きを読む

BOSCH スノーワイパーブレード

スノーブレード

 先日ちらっと触れた スノーワイパーブレード、金曜日に届いたので早速取り付けました。今シーズンは真価を発揮することはないかと思ってましたけど、幸いにして(?)この土日が大雪だったのでバリバリ活躍してくれました!

 いや~、正直これほどイイものだとは思いませんでした。早く教えてよ~

続きを読む

2/24 県民の森

2/24 県民の森

 2/24は、県民の森へ霧氷を見に行ってきました。いやカレーも食べました。

 前日からの雪でさらに滑りやすくなってましたけど、この日も吹雪いてました。

 S師匠に褒めて頂いて調子に乗りました。ハハハ

続きを読む

2/23 県民の森

大荒れの比婆

 2/23は、県民の森へカレーを食べに行きました。

 もともと山歩きを予定していたのですが、「大荒れ」ということで取りやめにしました。実際行ってみると、その判断が「正解だった!」と思えるほどの大荒れ!ゲレンデでさえ視界は悪く、山に入ってたらまずいことになってたかも・・・??

続きを読む

なだれ注意報

 しばらく、広島県北部地方のなだれ注意報が解除されてませんねー。しばらく気温が高めだったうえにまた週末は雪模様だそうで、この週末も注意報は継続でしょうか。

  • 「退き際で退く勇気」を維持するこころ
  • 疑わしきは撤退
  • 迷ったら迷わず戻れ
  • 「まだいける」は「もうあぶない」
  • 「だろう運転」から「かもしれない運転」へ

 交通標語かよっ

 どなたさまもお気をつけて。

とばっちり

 先輩が会社を去ることになった。

 知識は広く深く、何でも知っていて、技術もズバ抜けていて、いろいろ知らないこと困ったことを相談すればいいアイデアがポンポン出てきた。プライベートでも、私の自転車の師匠だった。彼がいなければ、私は自転車をいじくりまわしたりするような人間にはならなかっただろう。

 社内常駐の業務委託(形式的には)の方なんだけど、あのGWグループの問題の影響が少なからずあったようで、契約の更新ができなくなってしまったとか。

 この世の中にあと3人くらい、いけないことはいけないと思える人が多かったら、また違った人生になったんだろうか。どれが幸せとかは言えないけれど、他人のそんなことで人生が変わってしまうなんて。世の中そんなもんですかね。やっぱりカネが必要なんですね。

 さびしくなりそうです。

梅干し食べてスッパナン

e7cf2553.jpg
ていうかモンキーレンチですが…

朝通勤時にリアタイヤがずれて走行不能になってしまいました。
前日、シフターのフタが壊れて取れてしまって、変速はできたのですが、どうせ6速から7速への変更もしないといけなかったので、ついでに7速シフターとリアディレイラーを夜な夜な交換したのでした。

うちのは自転車ルック車なので、ディレイラーハンガーも車軸にナットで共締め。なので、リアタイヤの車軸も一旦外しました。その後の締め付けが甘かったようで。門まであと30mほどのところで走行不能になってしまいました。登り坂の直線で、トップギアで最もパワーをかけるところだったからかな?

とりあえず会社についたものの、帰りが困るので(押して帰っても高が知れてますが)できれば締めこみたい、しかし工具がない。何でも持ってそうなCさんにスパナかレンチ持ってないかと聞いてみたら、なんとモンキーレンチが工具箱から出てきました。ふつう持ってないし・・・。ていうか大小二個も持ってるなんて!小を借りて、無事に帰宅できました。

当然、きっちり整備しておけばいいわけですが、短距離の通勤とはいえ、最低限の工具を常備しておくべき、とも言えますね。何事も最悪の事態(というとこの場合は大げさですが)に備えて準備しておかないといけませんでした。ツーリングのときは予備チューブやアーレンキーなど最低限の工具一式は持ってますが、通勤時も用意しておいた方がいいですね。
続きを読む
1 2 3