「 月別:2008年01月 」一覧

恵みの雨?

 今朝は雪まみれの道路を自転車でズルズル滑りながら走ったけれど、雨のおかげ?かアスファルトの上の雪は解けてらくらく帰ることができました。帰りは雫がポタポタ落ちてたので雨降ってるかと思って合羽を着たものの結局雨は降ってなくて、被害は濡れたサドルでおケツが多少湿っただけ。ここも十分山だけど、もっと山の方は雪だったのかな。

 寒い時期がふつうに寒くなりますように。

大雪なさい

雪だるまミニ

 このあたりは日中ずっと雪が降り続き、外は真っ白。遠方からの人は5時で仕事を切り上げ、帰っていきました。

 夕方頃から各方面から(多分ご家族情報?)交通マヒの報告が入ってきていたようで、会社ではどの道を帰れば自宅に辿り着けるかという話でもちきりでした。

 帰りはずるずる滑りながら自転車で坂道を下りてきました。年末にブロックタイヤに換えておいたけど、あんまり関係なかったかな?国道は全く動いていませんでした。

 

 オチは特にありません。

1/27 XCスキー@八幡高原

誰の足跡?

 1/27は、山口アウトドアの八幡高原XCスキートレッキング編に参加してきました。いろんな動物の足跡を追っかけて、真っ白な雪原を歩いてきました。

 足跡が何の動物かわかるようになると、もっともっと楽しくなりそうですね。勉強してみよう。

続きを読む

1/26 カンビキ

カンビキ

 友人がことあるごとにカンビキに行ったと言うのを聞いていて、その惹かれる理由は何だろう?と気になっていた場所。リフトが2本以下というマイナーゲレンデ基準(?)にめでたく(?)適合した(?)スキーパーク寒曳へ、調査(?)に行ってみました。

 久しぶりのアルペンスキーで、小さいけれどいい雪たっぷりの多彩なコースを楽しんできました。

続きを読む

タイピング

e-typing mini

 アナタは何点?

 ※期間限定だそうです

続きを読む

リアスプロケットの交換

MF-HG50-7

 うちの自転車ルック車のリアスプロケットを7速の11T-34Tのものに換えてみた。年末の話だけど。

 11Tは下りなど高速でも一生懸命足を回す必要がないのでらっくらく。換えてよかった。

 でもまだシフターは6速のままなので、一番でかい34Tはただのチェーン落下防止プレートでしかなかったりして。

セパブル封筒

セパブル封筒

 「セパブル封筒」という1枚で2度使えるリサイクル封筒がある。

 封筒の下を切り離すと定型封筒として再利用できるという封筒で、「さすがこんな封筒使ってるなんて」「○○の封筒は再利用できるようになっててエコな会社だ」と企業イメージのアップにはかなり役立ってるらしい。

続きを読む

サブバッテリーケース

サブバッテリケース

 気になっていたむき出しサブバッテリ。ぴったりケースが見つかったので納めてみた。本当にぴったりだった。

続きを読む

パドルで担架

パドルで担架

 登山の方が事故が多いのか、ストック(トレッキングポール)+ダクトテープやストック+ジャケット、またはザックなどで担架を作るなんて方法がいろいろ紹介されていますね。

 カヤックにはないのかなぁ?とちょっとググってみましたが見つかりませんでした(あったら教えて下さい)。仕方ないので、その場にあるものだけでとちょっと考えてみました。これが正解というわけではありません。

続きを読む

コナコナ

 長らく使ってきた(って言っても3~4年ほど)スキーパンツが突然ボロボロになってしまった。防水透湿フィルムが粉状に分解されて、滑って帰ってきたときに足にたくさん付着してしまうのだった。なので新調することにした。

続きを読む
1 2 3