7/16 周防大島 四ツ子島編

周防大島

 7/16は、山口アウトドアの四ツ子島シーカヤック編に参加してきました~。

 前日とは打って変わって曇り空でしたが、返って暑すぎず、また台風一過の海はベタ凪で漕ぎやすい絶好のシーカヤック日和でした。


 スタートはいつもの浜。しっかり準備をしたあとで、今回は、一旦漕ぎ組と初級練習組とに分かれて出発。シーカヤック経験はわずかながら一日に100kmくらいは平気で(地上を)漕いでしまうサイクリストLまる様も漕ぎ組に任命され、恐れを知らぬダウンリバリストNさんと3人でとりあえず向こうの岬まで漕いで行きました。

漕ぎ組

 とりあえずくぼみがあると入っていってしまうのは人間の佐賀なんでしょうか。さがしてください、さがけん。さがさが、さがさが、さがさが、さっがっ

何か見えるのかな?

 いつもの大島とちょっと違って、台風の影響か、透明度はいまいちながらそれでもまずまずきれいな海。なにやら海中を覗いているお二人。この間、練習組はレスキュー練習とかロールとかしていたようです。

海は広いな大きいな

 岬をまったり見終わったところで、目指すはあの島。4つぽつぽつと見えるのが、風光明媚な四ツ子島。後で道の駅の観光案内を見てみると、一応観光地らしかったです。

四ツ子島

 出発の頃がちょうど満潮で、潮に浸かってちょうどいい感じの四ツ子島。その横に、練習組のみんなの船が見えました。

 沖の島を回り込んだところの快適な岩棚でくろさんのアウトドアランチを頂きました。今回は、豆乳風味のチャンポン。砂浜と違って砂がつかないし、岩が広くて座りやすく、調理もしやすかったそうです。なっかなかいい場所。こんなところに上陸するのも、ポリ艇ならでは。あ、一艇FRPのがあったか・・・。

ベタベタ

 昼出航する頃はますます波が収まって、ベタベタのナギナギ。あれ?方向が違う人が・・・

遠くまで~

 後ろに見える島が昼食の島です。結構漕いできましたね~。

けんとさん

 ”シーカヤッカー”けんとさん。やっぱ、赤い船が合いますね~。

マザーシップ

 海があまり好きではないというリバーカヤッカーYさんは二人乗りを希望。我らがマザーシップ”マリブ2”でくろさんを従えて悠々と漕いでいます。カメラを向けるとなんかしてくれるくろさんは立ち上がっちゃいました。

オプションツーリング

 Hさんは電車の時間があるということで、くろさん達は岬まで来たところで先に戻っていきました。オプションツアーはLまるさんとけんとさんと3人で。さらに向こうの岬まで行ってみました。このときはまだまだベタベタだったのですが・・・

戻ろう~

 岬についたところで風がちょっぴり出てきて、そこで戻ることに。追い風かなぁと思ったらちょっぴり向かい風になったりしましたが、潮流は引き潮なので追い潮。休憩してても進みました。

どんよりどよどよ

 どんよりどよどよ。遠くで雷鳴も聞こえてきました。

マザーシップ再び

 しばらくすると、我らがマザーシップがお迎えにやってきてくれました。早帰り組を見送ったあと、再出航したようです。なんと傘を差してる!なんでもアリだな・・・。そしてこのマザーシップはコーヒーのサービスまで。

 上陸してほどなくして、大雨がザァーっと・・・。潮抜きにいいシャワーとなりました。なんというタイミング!って他の人はもう着替えちゃってたけど・・・。

 そんなこんなで、ちょっぴり天気に恵まれなかったけど、ほどよくまったりのんびりのツーリングでした。お疲れ様でした~。


 その後、Yさんの船の時間を待つ間、くろさんと道の駅の裏の公園で遊びました。雲梯とか何年ぶり?多分小学校の頃以来だから、かれこれ10年はやってないな。ん?腕の力のなさに落胆しつつ、今度は鉄棒へ。これまた何十年ぶりかの逆上がり。逆上がりくらいあがるでしょ~ってやってみると、上がった~っていうところで戻った!ひっくりかえった!あれれ??こんなはずでは・・・。再チャレンジで勢いをつけたらなんとかできたけど・・・。できなくなるもんですねぇ。鉄棒を見つけたら、やってみるといいと思います。なかなか燃えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする