• このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の支度

 今日は有給休暇ノルマ達成のため休み。昼は串揚げなど食べてみる。揚げたてを一本ずつ出してくれた。揚げたてがうまかった。

 その帰り、そういえば11月も終わりだなぁなんて思いに耽っていると、11月中に処理しなければならない伝票があることを思い出した。それをするために一度会社へ。たった2枚の伝票を処理するために。車で行ったので片道5分。都会だと、1時間とかかかっちゃうんだろう。田舎バンザイ。

 今週末には寒波が訪れるということで、冬支度を開始。スタッドレスタイヤを取り出し、交換。もう、この車もノーマルタイヤに戻すことはない・・・かな。

 タイヤ交換のたびにローテーションをするのだが、貼っておいた左右前後のシールが2本剥がれてしまい、もうどれがどれやら。あまり気にしないことにした。昨シーズン入手したオイルジャッキのおかげでとても楽になった。

 タイヤの空気圧をチェックしにGSへ行き、その帰り、近くのスーパーのリニューアルしたダイソーへ寄ってみた。使えそうな素材をいくつか物色。傘袋はスノーシューの生地によさそうな厚手のポリエステル。雪がつきそうではある。他に、前掛けタイプの防水エプロンを発見。長方形で重宝しそう。とりあえず買い占めてみた。2個だけど。

 春にチューンナップに出しておいた傷だらけの山用板を返送依頼。今年は新しい板と新しいブーツ。雪が楽しみ。早くも骨折してしまった方もいらっしゃるので、今年は特に気をつけようと思う。そろそろカヤックキャリアをスキーキャリアに付け替える時期か。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    冬支度が進んでいるようですね。昨今の気温・波・風状況を鑑みると確かに冬!
    なのですが、カヤックにいまだしがみついている私は、何とかして漕いでやろうと思っています^^; 冬場もロー練するだろうなぁ・・(ドライもあるしね)

    冬山も楽しみますよ。今年は久々にスキー出撃も考えています。最初は近場。めがひら?

  2. quickturn. より:

    めがひら・サイオトは狭くて人が多いから敬遠してます・・・
    やっぱ、深入山ですかねー

  3. fusai より:

    >深入山
    よいのですか。広島のスキー場はヒバ~オソラ等、だいたい行ってるのですが、深入山は未体験です。良ければ顔出したいです

  4. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    やっぱりウインタースポーツもやってるんですね(^^;
    いや~雪より温泉を選んでた・・・。

    日帰りのバスツアーを「じゃらん」で見て、全く軽~いノリで・・・やってみるかな~???なんて(笑)
    でも全く経験がないんですよね(^^;

    「あら~高校の修学旅行で行かなかった?」聞いたあなたはわたしより3歳は若い・・・(笑)
    そうです、わたしはちなみに黒部ダムでした(爆)
    ・・・でちなみにスキーとスノボってどっちが簡単なんでしょ???
    どっちもそれなりに難しいでしょうけど(^^;
    どっちか言うと、足を固定して・・・バランスをとるっていうスノボに惹かれてるんだけどσ(^^)
    どっかカヤックに似てる気がしません???

    っていざとなると出不精になりそうな気もしてるんだけど(T^T)クゥー
    けんとOo。.(^。^)y-~

  5. quickturn. より:

    fusaiさん:
    深入山はいいですよ~
    真っ青な空、真っ白な峰、音楽のかかっていない静かな空気。
    たった一本のために板を担いで登りましょう!

    けんとさん:
    昨シーズンは激安スノーボードをGETしてちょっと滑ってみましたけど、何かと面倒でした・・・。やっぱりスキーがいいです。
    ボードはカンタンって聞きますけど、スキーをやったことがあってボードするのと何もしてなくてボードするのでは違うと思いますのでなんともいえません。
    ファンスキーは簡単だと思います。

    まぁでも、すぐにできて楽しめるといえば、やっぱりクロスカントリースキーでスノートレッキングかなぁ?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください