• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/31 宇佐川下流編+錦川 発電所~南桑

 山口アウトドアの宇佐川+錦川下りに参加。

 前半戦は宇佐川、後半戦は午後から半日編のお客さんと一緒に錦川。鮎解禁前においしいとこ取り!


 まずは宇佐川。くろさんYさんと3人で、これまた浅いけどまだまだイケる下流域を下った。

 何度下っても、例え水が少なくても宇佐川は楽しい。いや多いときの方がそりゃおもしろいけれど・・・。

 やっぱりまともな写真が少ないのでそろそろカメラも替え時かなぁとか思いつつ・・・。でもその他機能は特に問題ないので困る。

 とことこトレインがちょうど走ってきた。みんなで手を振った。とことこトレインは宇佐川沿いを走るのです。

 釣りの人がいるのでゴール予定地直前であがった。あがったところでくろさんのアウトドアランチを頂いて、くろさんとはしばしお別れ。

 午後は初心者を含むメンバーなので根笠で練習されるそうで、Yさんと一緒に少し上流から下っていくことにした。

 午後の部の僕らのスタート地点は発電所前の沈下橋から。川を眺めている人があちらこちらにいた。鮎解禁を楽しみにしているのだろう。

 というわけで、やっと!補修したてのダブルダッチを使える!!漕ぎがとても軽く感じる。やっぱりいいなぁ~。

 根笠川の前まで下ってきた。いい天気!

 根笠の瀬の上のウェーブというかホールでYさんと少しサーフィン練習。深さもありまろやかなバックウォッシュが見えないようなところなので練習しやすい。

 いつもの河原まで下りてくると、みんないたいた!初めてとは思えないほど瀬にアタックしている。何度も沈脱しているというか沈脱することを楽しんでさえいるようだ。そして悔しい!といってまた瀬に入っていく。スバラシイ。すばらしく親水性の高いひとたち。

 ロールも挑戦する!とかでみんな練習しはじめる。すばらしい。

 そしてしばらくしてくだり始めたのだけど、これまた沈脱しても楽しんでいる。沈んだカヤックに乗ってバランスをとるのって結構むずかしいよ?この日初めて乗ったとは思えない!

 南桑まで下ってきて終了~。Yさんはひとりで何度もロールしていた。最初は嫌がっていたのに、すばらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です