• このエントリーをはてなブックマークに追加

かちん

 自分の感覚にいまいち自信がもてないので小さく書いてみる。


 あるところに、かちんとくることを言う人がいる。僕にじゃないけど。僕が言われたら、それは大変失礼なことだと怒るだろうと思う。言った本人はそういう発言を繰り返していることからして多分失礼なことだとは決して思っていない。言われている本人はいつも普通に受け答えしている。ということは、僕が僕だけが過剰に反応しているだけかもしれない。僕がその発言をする人をデリカシーのない人だと感じるその僕の感じ方が大変異常なのかもしれない。しかしもしかしたら言われている人もかちんと来ていてるのに、しかし僕よりずっとオトナで、オトナとして当然の(とされている)対応をしているだけかもしれない。でもやっぱり何でもないことなのかもしれない。どっちかなんて、そんなことを言われている本人に確かめるのもおこがましいし余計なお世話ここに極まるって感じ。だからこっそりこの辺につぶやいておいてみたりしてみることにする。もしその本人が何とも感じないことだったら自分のことだと思わずスルーするだろうし、もしその言われた本人が自分のことだと思ってくれたら、ここにも不快と思っているひとがいるということを知ってもらえたら、少しは気が安らぐのではないかと思ったりしてみたりして。

 その嫌なこと(と僕が感じること)を言うその本人がこれを見たらどうかって?これが自分のことだと思うくらいだったらそもそもひとにそんなこと言わないと思うのですよ。

 これは大きく言える。人のことは言えません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    わかる気がする。
    他人が言われているのに、かちんとくることって
    私も少なからずある。
    それを別の人に話すと「しぇりいはやさしいねえ」と
    言われてまた???ってなった。
    他人のことで腹を立てるというのはやさしいからだって。

    言われてる本人がどうとっているにしても
    他人のことで心がしんどくなるのは
    なんだか損な性格のような気もするけれど
    そんな自分の性格をプラスに思っちゃうのも
    また良しかもしれないね。

  2. quickturn. より:

    言われてる本人が何ともないんだったら
    何ともないのにやめろと言うのは頭おかしいし
    かといってその場にいるのは不快だし
    そっと離れるしかないのよねぇ :pikapika:
    これはプラスには思えないね~ :smile:

  3. クルーガー より:

    なんか私の事を言われているような気が…。

    普段は気をつけて言葉を選びながら発言しても、その場の雰囲気で後で発言してしまって反省するようなことがよくあります。
    逆に、その人はなんとも思っていなくても言われて、落ち込むことがありますね。

    人間それぞれいろいろな環境で育ってきていますから、感じ方も違うんでそれを埋めようとしたら、じっくり話してみるのもいいかも…。

  4. quickturn. より:

    >なんか私の事を言われているような気が…。
    大丈夫です。言うときは面と向かって言いますから :smile:

    >反省するようなことがよくあります。
    いやもう僕の人生はよくあるどころかそれしかないような気がします :anger:

    >それを埋めようとしたら
    僕に対してなら面倒臭がられても話したいところですが
    (たいてい飽きられるか呆れられるか逃げられるか全く折り合いつかない時はあきらめてさようならということもままありますが)、
    このケースでは僕の中で消化しないといけないと思うんですよね。
    だって僕以外はだれも困ってないわけですから :pikapika:

    それよりせっかくの今の感覚を維持するべく春まで僕の船に乗りませんか?

  5. クルーガー より:

    ?あなたの船を春までとは?
    春まで漕がないんですか?

  6. quickturn. より:

    雪がなければ漕ぎますよ~
    ボリュームの違うのが2艇あるのでどちらかどうぞ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です