• このエントリーをはてなブックマークに追加

うそつき

とは緒川たまきさんの名ゼリフ?ですが

履修不足問題でインタビューを受けた生徒さん曰く
「大人も子供も嘘をつくと怒られるんだということがわかった」
とかなんとか。
オトナの言葉だった。



以前、虚偽の報告をするのは嫌だといった。
「社員○○人の給料を守るために仕方ない」といわれた。
給料を守るためならうそも仕方ないということを学んだ。
ひとつオトナになった。



φ(.. )メモメモ



仕事をしてるふりをしよう。
自分の給料を守るためだ。



φ(.. )メ...



やっぱり仕事してるふりなんてできなかった。
だから堂々と仕事をしないことにした。




補習を受けるのは誰だ?





俺か。





「サラリーマンの心得」

いつ単位が取れるんだろう。







そろそろ退学か。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 山奥 より:

    「虚偽の報告」がどの程度(重大な犯罪に関わるレベル)かは判りませんが、多かれ少なかれ「大人の嘘」は必要悪の部分もあります。
    私も30代前半までは、正義を貫いていました。少しでも道理に合わなければ反発していました。しかし、それは自己満足に終わり、情勢が変化することはありませんでした。
    ある上司が言いました。「真実と現実は違う。」真実だからそれを行うことがベストでは無く、現実に即した行いがベストのこともあると。
    q様はまだ若い。やり直しがきく時期です。自分が納得いかない学校はいっそやめてしまって新たに進むべき道を模索した方が建設的だと思います。それができないのなら、「真実と現実」「大人の嘘」の波の中を蠢き、休日に潔白な錦川の瀬の中で浮き世の汚れを洗い流すしかないのです。

  2. quickturn. より:

    >正義を貫いて
    私の場合は逆で、入社当初は非常に従順で素直でした(?)。
    それまでのいんちきデータ作成方法(ただの乱数)を覆し、
    持てる技術を駆使して(?)正規分布に従う現実的な
    捏造データを笑顔でほいほい作っていました。

    わりと最近になって企業倫理の重要性を一生懸命に
    説くようになってきたので、それに従順に素直に従い(?)
    うそはいけないって習いましたよ~せんせいーと・・・。

    「世間では企業倫理にうるさいが、この会社では
     コンプライアンスなどくそくらえだ!わかってるな?」
    とでも言ってもらえたら「はい喜んで~」と賛同してたと
    思います :smile:

    >新たに進むべき道
    石橋を叩くどころか1000年に一度の大増水にも耐えられる
    橋にかけかえて実際に増水させて大丈夫じゃないと
    渡らない性格のせいでまだ自主退学(?)には至って
    いませんが、ここ2年ほどで新たに進むべき道はだいぶ
    建設が進みました。
    もう少しです!私の転落人生を見守って下さい!?

    ブログやカヤックをやってなかったらもう転落してたでしょう。
    やっててよかったです :smile:

  3. しろ~です。 より:

    「所詮 世の中 騙しあい」って^^
    バイク仲間のコバヤシクンが言ってましたが(* ̄m ̄)
    若い頃にカマサレタ 一言だったので強烈でした^^

    そのおかげで壺も買わされず「オレオレ!」にもヒッカカラズ
    カヤック漕いでます!

    いや・・
    また、新艇買っちゃったんだった・・( ̄∀ ̄*)

  4. P.N より:

    貴殿の進みたい道は何なのか知りたいものです
    自分では分かっているつもりですが・・・
    でも そんな親密な話をした覚えはないので自信は無し

    昨年から貴殿と会う機会を持つことができましたが
    会う度に「ほっ」とする存在でもありました
    W氏が信頼を寄せるのも分かります

    道を変える際に・・・できれば
    信頼の置ける3名に相談してほしいと思います
    なぜ3名なのか?
    自分にとって客観性を持つ最低の数だからです

    貴殿が確信を持っているならば
    別に他人の相談など必要ないかもしれません
    しかしながら 逆に言えば
    確信があればこそ相談の意義があるのだと思います

    転落なんて言わないでほしいです
    ボブ・ディランの歌ではないけれど
    人生は石のように転がり続けるもの

  5. quickturn. より:

    しろ~さん

    >「所詮 世の中 騙しあい」
    ココロに響きますね~
    騙されない目と騙さず生き延びる技術を
    身につけたいです :smile:

    >新艇
    買え買え詐欺に遭ってしまいましたネ( ̄∀ ̄*)
    私も今度遭いますが・・・
    よろしく言っておきます♪

  6. quickturn. より:

    P.Nさん

    >進みたい道
    道はだいぶできてきた(気がするだけなのかも)のですが、
    その先で自分が何ができるのかはまだまだ漠然としてます。

    >「ほっ」
    そんなことをおっしゃって頂けるのはとてもありがたいですが
    実はかなり腹黒い人間です :smile:
    P.Nさんもきっと騙されているんです :smile:

    >3名
    ありがとうございます。そうしたいと思います。
    でも、説得できるエビデンスを持たない限り、相談も
    針路変更もしないと思います。
    エビデンスになるのは、確信じゃなくて現金だと思うんです。
    一定の責任を持ってしまった以上、どうあがいても
    世の中カネですから・・・。

    >転落
    これは「ふつう」の人生から転落していくっていう意味も
    多少あったりします :smile:

    もうしばらくは会社を騙してのうのうと生きていきます :smile:

  7. しぇりい より:

    転落するくらいなら道を変えてはいけない。
    変えるなら登りなさい。

    自虐的になったところで何も生まれないと思う。
    「ふつう」なんて基準本当は無いんだから。
    のうのうとじゃなく堂々としていなさい。

    以上酔いどれ宇宙人より

  8. quickturn. より:

    ごめんねぇ
    誤解を招く表現がたっぷりで・・・
    自虐じゃなくて謙遜のつもりだったんだけどね。
    転落なんてしませんよ。
    そのために今頑張ってるんだから :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください