• このエントリーをはてなブックマークに追加

南桑で死亡事故

 悲しいニュースを見つけてしまいました。


 記事はasahi.comに掲載されています。

 増水に備えて川舟をひきあげようとして流されてしまったようです。

 川で遊ぶ者として、ひとごとではありません。 お歳も関係あるかもしれませんが、それだけではないのでは? そこまで激しい増水ではなかったと思いますが、おそらくPFDなどつけていなかったでしょう。 それでも流されてしまうと命を落としてしまう危険性があるわけですからね。

 おだやかな状態でも、川に近づくときには必ずPFDをつけましょう。 そういう意味では漁師さんもつけた方がいいような気がしますが、どうなんでしょうかね。つけてる人いませんよね。釣をする人はたまにつけてるみたいですが。

 つけてても流れのあるときは結構大変ですからね。なかったら簡単に沈んでしまいます。それに古くなると浮力も低下するそうですから、その前に更新しましょう。

※PFD=Personal Floating Device。ようはライフジャケットのことですが、これがあったからといって必ず命を守れるわけではないのでライフジャケットとは呼ばないみたいです。多分。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。