• このエントリーをはてなブックマークに追加

スキルアップよりやる気アップ

ココから先は愚痴なので見なくて結構でございますことよ。


なぜか某ナスの明細書配布の前にひとことある。
なぜ某ナスがこんな額なのか、言い訳をはさむわけである。
そんなの聞きたくないから机の上にでも配ってよ。
どうせ毎回同じようないい訳なんだから。

会社は儲かったよ~
オマエラにはあげないけどね~
ほら、世の中キビシイんだからオマエラにあげてる分はないの~
その分会社は儲かったけどね~
そのくらいの額でまぁせいぜいがんばれやぁ
オマエラへの支給額は対基本給比率で言えば最高水準なんだから~


基本給が他より少ないことには触れないで最高水準って。
なんなんその水準って。

昨晩飲みにいって、ちょうどポケットに入っていた某ナースの明細書を同業他社さんに見せた。
俺は別に金額を隠すとか査定がどうとか公開しても平気なんで。
あまり実力とは関係ない査定だもん。
そんなの隠したって仕方ない。

じゃぁっていうんで、同業他社さんも明細を見せてくれた。

ん?
あれ?
もっともらってると思ったけど・・・
こんなもん??






いや








給料明細だった。








あ~




俺の某ナース<その方の毎月の収入

確かにね、その方とは技術も能力も雲泥の差。
その方はそれに見合う努力もしているし仕事はしている。
俺なんかと同じ尺度で見ちゃいけないのよ。

いや~
でもねぇ

今みたいに不条理で道理が通らなくて道徳のかけらもなくてコンプライアンスなんてクソくらえのつまらんやり甲斐の全くない仕事でも、これだけもらえるんだったら素直な奴隷になれる。
逆に、誇りをもってできる仕事であれば今の給料がどうとかあまり関係ない。もっと安くても平気。


モチベーションって、適切な対価が得られるかどうかによって決まると思う。
その対価はお金だけじゃなくて、やってよかったって思える満足感もそのひとつ。
やりとげた喜びを感じられるならお金の多寡は関係ない。




こんな風に人に値段つけられて、それに一憂一憂して。
このまま一生奴隷として働くの?






やっぱり転職よね。
例え全く同じ仕事をするとしても、あの組合に組合費を払わなくていいっていうことだけで毎月心躍るね。

あとはいつ踏み出すか、か。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。