• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/25 恐羅漢スノーパーク

 moujiさんがやってくる!というわけで、今年から統合されて経営が変わった恐羅漢スノーパークへ。その時、事件は起こった!

 クリスマス寒波の影響で大雪ドドーン。内黒峠の入り口で「四駆スタッドレス」であることを確認された。寒波到来の時、二駆ではもう登れないのです。これからもスノースポーツを楽しみたい方、次のお車はぜひ四駆で!スタッドレスタイヤもね。チェーンもね。そうでない方は、寒波到来のときは避けた方が無難です。

 なんてこと言ってるうちに早速渋滞っていうか停滞??先で登れない車がいるようで。このまま結構時間が経った。

 やっと大規模林道と合流して最後の登り、ってところでも、なんとカヤバタ側は除雪なし、立山・国設側は駐車場の除雪が追いついていないということで、またしばらく待った。

 やっと準備をして恐羅漢ロッジでトイレに行くと、chikaさん発見!でも一緒に滑ることなく「もう疲れた」ということでお帰りに・・・。

 カヤバタにいるというmoujiさんと合流して、いきなり上からがっつり滑った。まだコブになってなくて、ふかふかして楽しい雪!今年のテーマ、フォローの板のトップが刺さらない滑り方の練習にはちょうどいい。

 ランチはカツカレー。(誤)あとから知ったんだけど、最初にもらったメンバーズカードに1000点分ポイントが最初からついてて、それで割引もできるそうだ。→(正)1000円分ついてることになってるけどカード発行手数料が1000円なのでそれと相殺なのだそうだ。シーズン券は3000点だって。今年もゲレ食食べて経営を応援しよう!なら割引すんなって?それはまた別の問題・・・。

 ランチのときに、昨年大山でお世話になったシゲさんとお仲間がいらっしゃって、午後はmoujiさんとも一緒にご一緒させて頂いた。みんな手練のボーダー・スキーヤーで、「へ?ここゲレンデなの?」っていうようなところに連れていって頂いた。

 「テレマークには厳しいでしょ」いやいやいやいや、テレマークだからじゃなくて僕だから厳しいんですけど何か・・・。でもあんなガケにしか見えないところにとりあえず突っ込んでターンしようっていう気になってる自分に成長を感じるのであった。ターンしようってんじゃなくて、どういうターンをしようかと考えるのが次のステップ、脊髄反射で滑るのがさらに次のステップじゃな。深い雪に何度も雪だるまになったけど。

 もうお帰りになるシゲさんと一緒に下りてきた。また一緒にお願いします!今まではこういうところには遠慮してついていかなかったけど、やっとご迷惑をおかけしながらついていけるようになってきたかな?迷惑をおかけせずについていけるようになろう。

 充実感に満ち溢れながら再びロッジで休憩。なんかポケットの中まで雪まみれじゃ。ポケットの中?ハァ?なんで開いてんのよ。車の鍵とライターがなくなっていた。あぁ、なんてことを。恐羅漢の大自然に燃えないゴミを放置してしまった。申し訳ないです。

 それはそうと帰れない。JAFの番号#8139(←はいサンキューと覚えてね)にコールしてみたら、内黒峠で玉突き事故があって、そのおかげで何時になるかわからないとな。すると、ここにおわす神様仏様moujiさま、なんと自宅まで往復してくれるとおっしゃった。お言葉に甘えて鍵をとりに連れて行って頂いた。ありがとうございました。本当にありがとうございました。過ちは繰り返しません。

 moujiさんのように、困った人がいたら僕も嫌な顔ひとつせず助けられるようになろう、そして、moujiさんに何かあったら電話一本で駆けつけることを固く誓ったのだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    ボクはどうせ広島滞在の時間を持て余してたから暇つぶしのつもりだったのに・・・。

    恩義に厚いQちゃんだから、まあいいかと思っていたら、この度は、ボクの窮状に駆けつけてくれて、鳥取~北九州の往復1000kmを運んでもらい、しっかりお返し以上のご恩を受けたことをお礼申し上げます!
    有言実行以上の男だよ、キミは。脱帽です。

    それでは、ボクはQちゃんが困ったときには、西日本内ならどこへでも駆けつけることを約束いたします!!

  2. quickturn より:

    べ、べつにアナタのためじゃないんだからねっっ
    たまたま鳥取にジオキャッシングしに行ってその後帰省したついでなだけなんだからっっ
    恩返しなんてまだしてないんだからっっ

    (ツンデレ風に)

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください