• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/25 根笠川 立った!立った!クララが立った!編

けんとさん

 山口アウトドアの初心者川下り編は錦川本流の増水のため中止。残った我々で、どこを漕ぐかと言われたら、あそこしかない!

 というわけで、久々根笠川~。そして、とうとうけんとさんが!


 目覚めると錦川はメコン川。前日の夕方はぜんぜん汚れてなかったのに、茶色い流れで南桑水位も30cmアップアップ。こりゃ初心者講習は難しい。

 どうも宇佐川の方が急速に増水したようで、寂地山方面に雨があった様子。根笠川は下れるくらいの増水ということで、水も汚れてなくていい感じ!

スタート!

 ここはボクは初めて降りたエントリポイント。ここならロープなしで降りれるみたい。覚えとこう。

核心部

 いきなり核心部。思えばこの瀬が一番でかかった!

ロックだぜっ

 岩岩岩!小さいけれどテニクカル!思い描いたコースを取れれば楽しい!取れなくても楽しい!

ドロップ

 まっすぐだけど大きめのドロップもあったりして、ボリュームの少ないマイシップはちょっとドキドキ。護岸はきらいじゃー

左カート専用ホール

 午後の一番のイベント(?)左カート専用ホール!なんとホールで初4エンド!おめでとう!ありがとう!5エンドまでいったときはエディに戻ってきてたのでただの静水カートとカウント・・・。

けんとさん

 けんとさんも、エディラインでさしまくり!

船が変わると

 船が変わっただけでこうも刺しまくりになるもんでしょうか!?

練習の成果

 いえいえ養成ギブスを脱いだだけ!ずーっと練習してきた成果が一気に爆発!

沈しないで下る沈下橋

 沈しないで下る沈下橋がこの高さってことは、水量はそんなに多くないってことかな。

ぷちウェーブ

 いたるところのぷちホール・ぷちウェーブで散々乗って遊んで・・・

くろさんも刺す

 くろさんが刺したら・・・

けんとさんも刺す

 けんとさんも刺す!

出合

 いよいよ母なる川との出合い。

メコン川かと思いきや

 茶色とグリーンのエディラインを想像していたものの、既に錦川も茶色ではなくなっていて。回復の速さはピカ一。いい感じでコケが流されてるといいなぁ。

駅前ウェーブ

 根笠の駅前ウェーブも流速があって面白い。フロントサーフィンしかできないけど、スピード感があって気持ちいい!


 昼もだったけど、夕方もブヨがウヨウヨ飛び回っていて嫌な感じ。雨上がりだからかなぁ??回送に行ったときにムーバレー前あたりでお客さんがみんな手を振っていたのは、あれはブヨを払っていたのだろうと思う。地球温暖化の影響が出てきているのだなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です より:

    早い!
    もうクララが立った!だなんて^^
    これはもう、あっという間に南桑の河原にもう一人のクルリンパなカヤッカーの誕生ですね。

    南桑神社の御神体って・・ウルトラセブン??(笑)

  2. quickturn. より:

    >早い!
    ホント!早すぎッス!

    >クルリンパなカヤッカー
    最強の武器を手に入れてご満悦のようです!
    近々静水ループも見せてくれるでしょう!?

    >ウルトラセブン??(笑)
    どなたでしょう??
    もっと最近のウルトラさんかもしれません?!
    けんとさんのために、3分間だけご光臨なさいました!

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    お~~カメラを見るとシャイなわたしは全くダメだったのに、さすが報道カメラマン!
    こんなに撮ってるなんて…(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ

    鮎の保護のために…7~8月だけ解禁にしてくれないかな~(笑)
    もう漕ぎたくて…漕ぎたくて…σ(^^)

    今週も雨…、週末はおいで~って寝笠川が呼んでるかもねσ(^^)
    う~~ん 日曜日は出動か???

  4. quickturn. より:

    >こんなに
    それだけシャッターチャンスがあったってことですね~ :smile:

    >もう漕ぎたくて…漕ぎたくて…σ(^^)
    ハハハ
    わかる気がします!
    ボクも漕ぎたくて漕ぎたくて・・・←あっちの方
    この際思い切ってスポットにハマルっていうのも
    ありかもしれませんね~??

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください