• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/31 錦川 ラスト川下り編

錦川!

 5/31は、山口アウトドアの初心者錦川下りに参加。

 この日は夜中の雨予報のため、きっと増水するので中止、ってことになってた。それなら自転車でも漕いで、うちから20km少々のあの川へ見学に行こうかと思ってたけど、朝目覚めるとくろさんからメール。急遽準備して高速に乗った。

 いやぁ~、山口って、いいところ!!


講習

 結局1時間遅れの10時頃に根笠に到着したけど、ちょうど準備体操に間に合った!仲のいい山口のウィメンズ4人組とくろさん夫婦に私。ちょっと濁りがあるけれど、十分きれい。

ダウンリバー開始

 くろさんの講習を受けたあと、軽くパドリング練習。カイトサーファーにライフセーバーと、水には慣れている皆さん。なかなか筋がよいので、南桑までさ~っとダウンリバー。水量がほどよくあって、いつもの浅い瀬も初めてのパドリングには迫力があったのでは!?

南桑

 途中の瀞場でもパドリング練習をこなしながらの川下り。最近特に浅くなった南桑の瀬も快適!さーっと下っていけた。

 南桑の瀬の下でフェリーグライドなどの練習をしようということになったけど、初心者の皆さんにはちょっとキツイ流れ・・・。ま、また下ってからやりましょうってことで、昼食の橋の下へ。

 くろさんのアウトドア料理はたまごスープにアサリのクリームパスタ。中止の予定だったので仕込んでなくて有り合わせだそうだけど・・・。ある材料でこれだけ作れたらいいよねぇ。さすがレストランのシェフ!

午後の部スタート

 午後の部はダウンリバー。増水のおかげでルートを広くとれるので、南桑大岩もらくらく避けて通れてグー!

南桑の壁

 南桑絶壁もかなり工事が進んだみたい。当時の面影は殆どない。

南桑の壁

 こっちはもうちょっと。

学校前の瀬

 学校前の瀬も、今日初めてパドルを握った人たちにはなかなかの迫力。南桑ウェーブもいい感じで波が立っていた。

スッポン

 すっぽんハッケン!

小郷

 ワイワイとにぎやかなダウンリバーも小郷で終わり。さすがに水量が多かったせいで早かったので、小郷の瀬でフェリーの練習など。

泳ぐ人たち

 沈もあったけど、全員が飛び込んで流されてる!!親水性が高い女の子たち。元気だなぁ。でもさすがに流れが速くて流されていくだけなので、レスキューが必要だった。

 いや~皆さん元気なんでおじさんは若返りました!ハハハ。このお年頃の女の子ってボクは正直いうととっつきにくいというか身構えてしまうのだけど、みんな気さくで明るくて楽しげでいい子たちだった。山口って、いいところ!

南桑発

 さ、これからキッチンぱどるまで走って行きますよ~。

友廻の瀬

 友廻の瀬。真ん中の岩に水がかぶってた。南桑水位で130cmくらい。昔はそのくらいでかぶってたかなぁ?

錦町へようこそ

 裏道など使いつつ、錦町へ~。

繁栄橋

 せっかくなので、錦町の街中を散策。

まちぐるみ博物館

 ゆったり走行中、ふと見上げると、「まちぐるみ博物館」とな。今まで気づかなかったけど、自転車だと気付いてしまった。振り返ると、この看板があちこちあるではないか。ちょっと戻って拝見。

展示

 商店がそれぞれの特徴を活かして(ていうか店そのまんま!っていうのもあったけど)いろいろ展示してある。

なつかしい写真館

 中でも面白かったのがコチラ。「なつかしい写真館」。昔の錦川界隈の写真がいくつか展示してあった。

錦川

 ここ、どこだと思います?実はみんなよく知ってるアソコなんですって!今も錦川は漕げるけど、この錦川は漕げないんよねぇ。どんなだったんだろう。って、著作権とかアレでしょうからモザイク・・・。現地に行って見て!

金雀

 で、お酒屋さん今日は開いてました!ので「金雀」ゲットぉ~!夕食のあと自転車に乗って帰るつもりだったんだけど、くろさんたら山口アウトドア号が空荷だから載せてってあげるっておっしゃる。なんと。それは飲まないとイケマセン。というわけで、早速!?キッチンぱどるで開けさせて頂きました!

焚き火

 河原に送って頂いて、一人静かに流木を集めて焚き火。増水のおかげで燃やし尽くした薪も一新。でも竹ばっかりだった。というわけで、「ボクも持ってます」アピールを・・・。

地図

 本日のちゃりんこ地図。なんかGPSの調子が悪いのか、走行距離が400kmとかになってて、なんちゃそれって。実際は15km。帰ってデータをチェックしてみたら、竹島界隈まで行ってた。なんちゃそれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    >おじさんは若返りました!
    え~まだまだおじさん化は早いでしょう!
    ヤングの代表としていけますよ。

    さて。
    自転車ならではの気づきがあったとか。
    ゆるやかなスピードの中、感じる世界はなかなかいいものですね。
    深い深い錦川沿線。画像を見ながら楽しませていただきました。



    川の護岸がますます進んでいるようですね・・・・・・
    様相が変わっていることについて、様々な思いを
    抱きました。

    漕げばもっと思うでしょう、きっと。

  2. quickturn. より:

    >え~まだまだおじさん化は早いでしょう!
    いや~、あの子たち(←この辺とか)の屈託のない笑顔を見てると
    若いっていいなぁと(←この辺も)思いましたよ。
    ボクのあの世代の頃って(←この辺まで)どんなだったかななんて
    しんみり(←ここも)してしまいました。ハハハ

    >深い深い錦川沿線。画像を見ながら楽しませていただきました。
    この翌日は下から上から下までもっともっと堪能しました!

    >様相が変わっていることについて、様々な思いを抱きました。
    漕ぐ側は「遊び」ですからそんなこと思っちゃいけないそうですが・・・
    でもいろいろ考えますよねぇ。
    1930年の錦川を漕いでみたいものです。

  3. tanaka より:

    quickturnさん、おヒサです。
    なかなか良いファイヤーボウルを使用されていますね。結構使えますよねソレ・・・・。先日、いつものスクールでその話をした時、S木のおじ様など120%疑惑の眼差しでしたが、愛用者が複数になれば彼も認識を変えざるを得ないでしょう。
    なかなか地元での活動が忙しそうですが、また岡山にもお越し下さい。可能なら今年も汐見島ツアーで一緒に呑りたいものです。

  4. quickturn. より:

    どうもご無沙汰しています!

    >なかなか良いファイヤーボウルを
    いいですよね~
    一人分の小さな火を浜辺で楽しむには最適ですね。
    でも小さなカヤックにしてしまったのでなかなか持ち出せず・・・
    今度から持参するようにします!

    >120%疑惑の眼差し
    それはそれは・・・
    何かコレでご馳走しなければなりませんね。

    >なかなか地元での活動が
    川も鮎解禁でひと段落、これからは海三昧の予定です。
    海はもう半年漕いでませんのでロールできるかどうか!?

    >汐見島ツアーで
    はい!行く気マンマンにしています。
    ツアーの前にもレンスーに行こうと思ってます。
    お会いできたら、どうぞよろしくお願いします!

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    あら…ラストって書いてある~(T^T)クゥー
    やっぱり潮抜きダウンリバーも予定なしって感じ???
    しばらくベジタリアンか…(T^T)クゥー

  6. quickturn. より:

    は~い
    5月ラスト漕ぎは終了しました~!?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください