• このエントリーをはてなブックマークに追加

SPOT Satellite Messenger

SPOT Satellite Messenger

SPOT Satellite Messenger
http://www.findmespot.com/

 タバコよりちょっと大きいくらいのGPSパーソナルロケーター(EPIRBとは別規格の様子)。これがあれば、外洋でも山中でも砂漠でも(全地球じゃないけど)、家族や友人に(スポンサーに?)ボタンひとつで居場所を連絡できるらしい。これがあれば、ケータイ圏外なんてお構いなし。しかも本体価格$169.99(実売$150程度)と低価格。


 基本料金は年間$99.99で、基本3通知機能が使用可能。追加料金年間$49.99で、なんとGoogleマップにしるしをつけて通過点を連絡する機能が使用可能。

 SPOTはGPSで位置を取得し、商用衛星を通じてインターネット・ケータイ・救急コールセンターへ通知が入るという仕組み、でいいのかな。

 登山・自転車・シーカヤック・ヨット・バイクなどから大陸横断・外洋航海などワールドワイドな旅まで、今まで消息が途絶えてしまい家族に心配をかけてしまってたアドベンチャーに威力を発揮するだろう。この低価格なら、保険代わりに持っていても悪くないかも。

 これが日本で使えるか。一応日本全土を含む北東アジアはエリア内の模様(→エリアマップ)。機器登録も「Japan」が選択できたので、設備的には多分そのまま使えるんじゃないかな。電波法とかよくわからん。確認は取ってないので詳しくは問い合わせてみて下さい。

 単なる停滞だったのに捜索隊が出動していたなんてことが年間100ドル程度でなくなると思えば、破格に安い?

 ウソ言ってたらいけないので正しい情報はhttp://www.findmespot.com/でご確認下さい。概要はダウンロードから"User Guide"を見るのがいいんだろうけど、今日現在画像圧縮しすぎでわかりません。Webサイトと合わせて見るといいでしょう。日本一周しちゃう人とかケータイ圏外で活動する人は持っておくといいかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください