• このエントリーをはてなブックマークに追加

ビルジスポンジ

 正直、ビルジスポンジというモノをバカにしてました。


 うちのスコール、何のためにあるのかよくわからんところにショックコードを通しそうな穴があいていて、深くリーンするとそこから水が入ってきます。なので、休憩のたびにビルジポンプでシュポシュポと水抜きしてました。

 ところが先日のツーリングのときに久しぶりの海だったからかポンプ忘れてて、排水しようと思ってもできなくて、Oさんの持ってたビルジスポンジを借りて水を吸い込んでみました。

 水の中に入れてつぶして、ふわっと戻ってきたらまぁよく水を吸いまして。2回でさっぱり排水できました。あれ?もう吸い取っちゃったの??って。スポンジなんかじゃ排水するのめんどくせーなんて思ってましたけど、なんかかなりイケてました。しかもこういうちょい抜きならポンプより断然らくらく。リバーカヤックに入れておいてもいいですもんね。

 こりゃいいものを教えてもらいました。大歩危のモンベルショップに売ってますかね?海用川用と2個くらい買っちゃおう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    僕のは洗車スポンジでしたが?(* ̄m ̄)

    でも~断然、ビルジスポンジをオススメします^^
    そんでもって・・ 
    今は水漏れしないスカート穿いてます(。・_・。)

  2. quickturn. より:

    水漏れしない・・・
    上とつながってるヤツですか!?

  3. より:

    恐らく、モンベルの大歩危店でも売っているとは思いますよ。
    ただ、Qさんが使われたのと同型かどうかは・・・
    何せ、悶ベルですから。。。

    あ、DVD完成しました。
    売り物のDVDと同じような縦長のケースに入れ
    表紙・裏表紙もつけました。
    チョット自己満足で、何回も観かえしています。

  4. quickturn. より:

    え!ビルジスポンジってモソベルのでもいろいろあるんでしょうか・・・
    来て見て触って確かめます・・・。

    DVDはケースつきですか・・・スゴイですね・・・
    [非売品]とかって書いてあったりDVDマークがついてあったりするんでしょうか・・・
    でも観返す気持ちよくわかります。
    われながらアッパレになりますよね。
    よーくわかります。

    私もCD-Rが出始めた頃はケースに凝ったりしてました!
    今はマッキーで適当に書くだけですけど・・・

  5. しろ~です より:

    すごい!DVD!!だなんて~
    [PROTO TYPE]ってのがカッコイイんじゃないでしょうか?
    カヤックの試乗でコレがあって、みんなでイケテルよね~^^って(* ̄m ̄)

    スカート、Sサイズ・・借り物で~す。

  6. quickturn. より:

    よーし、何でもかんでも[PROTO TYPE]貼っちゃおう~♪
    売り物なのに[PROTO TYPE]~
    え?どこが?このステッカーが!って

    ワタシも痩せたせいか(?)ウエストからの浸水が激しくて、スカート替えたいです。でもまた太るかも?と思うと替えられません・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください