「 日別:2006年09月14日 」一覧

エスキモーロール(11) 初めてのロール練習 I

 なんか周りのカヤックがひっくり返っても起きてくるのを見てると、どうしても自分もやってみたくなる。ロールを教えてもらうと、セットのポーズをして、ブレードの角度に注意して、体の動かし方を習って・・・とやっているうちに、なんとなくできそうな気がする。

 しかし実際ひっくり返ってやってみるともうわけがわからん。あれ?どっちに動かすんだったっけ?パドルはどこ?右はどっち?上はどっち?ひっくり返っているから上が下で右が左で・・・うわーーーー!あ、息もできない!なんじゃこりゃー!!!

 とまぁそんな感じで慌てて沈脱して、もう疲れて今日はオワリ!という場合も多々あるのでは??でも、いい練習方法があるんです。混乱せず、どっちがどっちだか徐々にわかってくる練習法が。

 カヤックのロールの練習法を、文字ばっかりで非常に読みにくく解説してみた!

続きを読む