• このエントリーをはてなブックマークに追加

皆既月食2011

 12/10の夜。弓削島フェスパから月食を撮ってみたのでまとめ。NEX-C3とキットレンズSEL1855で撮ったのをトリミングしたもの。

 せっかくの月食、比婆の山にでも行こうかと思ったけど、雪予報だったのできっと月が見えないんじゃないかということで、瀬戸内海に向かった。これが大正解!

 しかもフェスパからは全室オーシャンビュー&ムーンビュー!よかったよかった!ダウンジャケットを着込んで、たきびさん・たきびこさんと部屋のベランダでカメラを並べた。

 もううっすら暗くなってきた?1/1250秒で撮影。

 きたきたきた!

 もう見えなくなってきた!

 シャッタースピードを遅くしてみよう。1/8秒で撮影。まだまだ?

 2秒にした。赤い月が見えるようになった。

 皆既なう!

 月食の醍醐味のひとつ、月と星の共演。月が出ると星が消えちゃうからね。満天の星空に赤く輝く月。素晴らしかった!弓削島に行って正解だった。※画面はハメコミ合成です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください