• このエントリーをはてなブックマークに追加

焼きカレー

北九州の門司で焼きカレーがそこそこはやっているらしい。

今では結構な数のお店で焼きカレーを置いてあるらしい。

私が初めて食べたのは、まだ私が小学校の頃。
かれこれ10年くらい前だろうか(ん?)

土曜日だったか、休みの日に学校で遊んでた。
担任の先生が学校で洗車をしていた(!)ので
手伝いをしたら、春日町の喫茶店へ連れて行ってくれた。
確か、このあたりだったような気がする。
今はもうないのかな?あるのかな?

そこで初めて食べた焼きカレー。
学生時代も何度か思い出しては適当に作って食べた。

私の作ったのは簡単。
・グラタン皿などにライスを盛る
・ライスにボンカレー(ククレカレーだったかも)をかける。
・スライスチーズをのせる
・オーブンでチン
ようは、カレードリア。
多分、ライスをサフランライスとかカレーピラフとかにしてみたり、
たまごをのせたりしてアレンジするといいと思う。

また食べたくなってきた。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    北九州は「焼きうどん」発祥の地!なんでしょ…。
    小倉に「焼きうどん」を始めた店がまだあるって聞いて、行ってみたいんだけど…まだ実現しません。

    カレーライス→カレードリア→カレーうどん…
    我が家ではカレーの三段活用って感じで当たり前(^^;
    量を加減して作る方法ってのは世の中では公表されてないのかな~。
    カレーライス→カレードリア→焼きカレー→カレーうどん って四段活用にならないように内緒にしとこ…。
    名前が違っても、我が家のカレードリアとレシピは変わらないようなきがするもの…。

  2. ☆mojio6000☆ より:

    ほ~,そういうもの,流行ってんですかあ。
    知らなかった・・・今度,我が家でもやってみよう。
    春日の喫茶店は,今度気をつけてみておこう。

  3. quickturn より:

    >けんとさん
    あとハヤシライスなんかも発祥の地らしいですよ!
    カレーうどんの次はカレーうどんドリアなんでしょうか・・・

    >☆mojio6000☆さん
    そうらしいですよ~
    知らない間に・・・

  4. 匿名 より:

    門司【BEAR FRUITS(ベアフルーツ)】
    門司の名物、焼きカレーを食べに門司港駅目の前にある【BEAR FRUITS(ベアフルーツ)】へ行きました!ゆうても相方が【スペシャル焼きカレー】を頼んだので、私が注文したのは【韓国風パスタ】(別メニューは基本)。もちろん美味しかったんですが、それよりもお店の雰囲気が素敵…

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。