• このエントリーをはてなブックマークに追加

New Telemark Norm

 ロッテフェラが開発した、全く新しいテレマークビンディング&ブーツ。NTN(New Telemark Norm)と言うらしい。


ロッテフェラは、テレマークビンディングとブーツにおいて、全く新しい革命的なシステムを開発した。 この新しいシステムはNTN(New Telemark Norm)と名付けられ、ロッテフェラのテレマークビンディング及びクリスピ、ガルモント、スカルパのテレマークブーツにおいて、新シリーズの基軸となる。最初のNTNビンディングとNTNブーツは既に用意されており、今月末(1月末)、ドイツ・ミュンヘンのISPOで国際市場に発表される予定である。

 訳してみるとこんな感じでしょうかね。ISPOというのは、国際的なスポーツ用品見本市のようですが?

 ブーツとビンディングなんて、規格が合っていないと使えない。しかしそれぞれの規格に縛られて進化が制限されてしまうこともしばしば。

 今回の「革命」が普及するか淘汰されるかは、どれだけのブーツ・ビンディングメーカーがその規格に賛同するかにもよる。DVDやビデオテープなんかと同じような、メンツと利益のせめぎ合い。アイツが仕切るのは気に食わんだの、泥臭い政治のやりとりすらあるのかも。

 しかし逆に、テレマークスキーってまだまだ小さな市場なので、新しいのを作ってぱっと広めちゃったらそれで勝利!ってこともあるかもしれない。

 どっちにしても、すぐに買えるほどのカネはねぇ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください