• このエントリーをはてなブックマークに追加

パインリッジリゾーツ芸北がやばそう?

 なんか気付いたらパインリッジリゾーツ芸北が存続の危機のようで。


 割と人気があるのかいつも人が多かったので最近は敬遠しちゃって行ってないんだけど、前はよく行ってたスキー場。九州にいる頃は、「芸北」の次は「大山」っていうくらい、他のスキー場は知らなかったけどここの名前は知っていた。ナイターコースも広くて滑りやすかったし、雪の山を歩いた後そのままナイターに行ったりとかもしてた(最近はそんな体力ないけど)。それだけのスキー場がこんな状況になってしまうなんてね。

 まわりには旅館や民宿がたくさんあるし、このスキー場が休業となったら大変だろう。本職がいつなくなるかわからない時代、いろんな技術や知識を蓄積しておいたり、資本である体を鍛えておいたり稼ぎ口をひとつに頼らず複数持ったりすることは、もしかしたらいつ使うかわからないパドルフロートやビーコンを持つよりずっと現実的で切実なセルフレスキューなのかもしれないなぁとかなんとか思ったりして。

 そう考えると、うまいこと税金を引き出す権力や既得権益を死守する政治力?とか、協会とか連盟とか団体を作って上納金をうまいこと回収するシステムの運営能力?その他いろいろを手に入れるっていうのも、純粋に現実的なサバイバル技術なのかもしれないなぁとか思ったりして。もう何書いてるかわからなくなってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    ムムッ!存続の危機ですか!?
    経営方法など,あまり好きにはなれないスキー場でしたが,コースバリエーションがよくて,いいスキー場なので,なくなってしまうのは・・・。
    あの辺りでは一番大きな施設でしょうから,町への影響も大きいよね~。

  2. quickturn. より:

    僕が最近行かなかったことでこれだけ影響を及ぼすとは :face_pinch:

    個人的にはリフト一本でも営業して存続できるといいと思います。
    今シーズンはたっぷり雪が降るといいですね。

  3. mouji より:

    いやいや、ここ数年、ボクが通わなかったから、こんな目に合わせてしまいました。反省です。
    リフト1本でも動いてくれるといいですね~。そうすると、BCの山として、生まれ変わりますよ♪

  4. quickturn. より:

    >いやいや、ここ数年、ボクが通わなかったから、
    全く、困りますねぇ~どうしてくれるんですか :swirl:

    >BCの山として、
    裏山歩きもいいですよね~
    でもふもとから歩かないと「安易な入山」って怒られちゃいますよ :smile:

  5. mouji より:

    ごめん、ごめん。
    ガソリン代が下がったら、今年は通うよ~。

    >「安易な入山」
     いいの、いいの。ゲレンデ部分だけでBC気分を味わうだけだから。
    でも、裏山歩きが魅力的なら、がんばって麓から歩きますよ♪

    芸北がふんばってくれたら、今年は応援することにします!
    なんと言っても、基礎練に通ったところですから~。

  6. quickturn. より:

    >今年は通うよ~。
    僕は人が少なくなったら・・・。

    >裏山歩きが魅力的なら
    尾根を縦走して雪原を帰ってくるコースがいいですね。
    スキー場にお金落ちませんが・・・

    >芸北がふんばってくれたら、
    僕は人が少なくなったら・・・。

  7. しぇりい より:

    やっぱり私が行かないとだめか。

  8. quickturn. より:

    ていうか経営して。

  9. しぇりい より:

    私が経営すると、moujiさんが来なくなります・・・。

  10. quickturn. より:

    ほんじゃ投資だけでいいや。

    オレに

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です