• このエントリーをはてなブックマークに追加

春の祭典・オーラス・自転車選び

 春といえば自転車選び(?)。というわけで、いろいろ品定めをしてみた。今度はそこそこいいやつを買おうと思って。

 うーん。安いのしか買ったことがないので恐怖だ。もうちょっと良し悪しがわかるまで買い控えしようか。でも注文して2ヶ月とか普通にかかったりするらしいしなぁ。


 条件は、キャリアダボあり・ドロップハンドル・タイヤ太め・15万円程度までで。メインの使用は、1~2泊程度のキャンプ道具を積んで走ることで、バリバリのロードバイクよりはコンフォートバイク寄りの方で、オンロードがメインだけどオフロードというほどでなくてもラフロードにもタイヤ交換してなんとかいけるようなやつがいいのでシクロクロス系・ツーリング系のが都合がいい?という感じで。

 で、選んでみたのがコチラ。ワンツースリー

  • SPECIALIZED TC Sport Triple 152,000
    (Tiagra) 700x32C 3x9 50/39/30 11-34T
    →ギアの範囲も広くて、なんかかっこいいし、あんまり見かけないので、よさげ。
  • LOUIS GARNEAU LGS-RAC DS 147,000
    (105) 700x32C 3x10 50/39/30 12-27T
    →フロントサス・ディスクブレーキ。装備の割には値段が安い?
  • KONA JAKE 107,100
    (Tiagra) 700x35C 3x9 50/39/30 12-25T
    →これも装備の割りに安く感じる?
  • SCHWINN LE TOUR GSX 144,900
    (Tiagra) 700x28C 3x9 52/42/30 12-26T
    →なかなかいいかも。
  • JAMIS AURORA 119,000
    (Tiagra/Deore) 700x32C 3x9 52/42/30 11-32T
    →お得感がある。ギアの範囲も広い。
  • GIANT TCX0 157,500
    (Tiagra) 700x30C 2x9 50/34 11-28T
    →クランクギア2速は自分にとってどうなの?
  • KONA JAKE THE SNAKE 152,250
    (105) 700x35C 2x10 46/36 12-25T
    →JAKEで十分か?
  • GIOS Pure-Drop 94,290
    (SORA) 700x30C 3x9 48/38/28 12-25T
    →ちょっとランクが落ちる?

 上から順に自分の中でのランクなんだけど、シロート目には実情がよくわからんので「この自転車△×だよ」「ていうかルック車で十分じゃね?」などと誹謗中傷をお寄せください。もうちょっと調べてみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ハダマン より:

    ここに挙げられた中でなら、どれも、それなりに良い物なので、
    他人の意見がドウコウよりも、自分の「好みの直感」で買った方が、後々後悔ないですよ。
    僕も昔、市場の評判を基に30万近くするフレームを買ったことがありますが、
    結局は直ぐに売ってしまいました。
    自動車メーカーや飲料水メーカーが名前を貸している自転車だけは避けた方が無難だと思いますが、ここに挙げられたメーカーは、どれも問題ない所です。
    使い方にも寄りますが、ホント、直感で問題ないと思います。

  2. fusai より:

    ご無沙汰してます~

    誹謗中傷なんて^^;

    自転車好きな時期もあったので
    スペシャライズドに、♪!です
    格好良いですよね~

    ミーハーな意見でした。

  3. quickturn. より:

    ハダマンさん

    そういえば、最近「パソコンどれがいい?」って聞かれたら
    デザインが気に入ったのにすれば?と答えてます。
    なんかそれに近い気がしますね!?
    肝心なところがみんな結局シマノなんで、こなれてきたら
    どれでもあんまり変わらないのかもしれませんね~

  4. quickturn. より:

    fusaiさん

    >スペシャライズド
    なんか、いいですよね~。
    今のところ一番です。

  5. りりまる より:

    私もスペシャに一票!
    私の愛車もスペシャです(^-^)♪
    (って言ったら価値が下がるか!?)

    でもオン・オフ両用ならルイガノもいいなぁ~♪

    勝手な意見でした。

  6. quickturn. より:

    >スペシャ
    なるほど・・・そう略すのかぁ :pen: :smile:メモメモ

    >価値が
    :good: :good:アップアップ←いえアップアップなわけじゃなくてアップアップ

    >ルイガノもいいなぁ~♪
    なぜルイガノが一番じゃないかというと、
    この辺でよく見かけるからという理由だけで・・・
    お得感あるし、いいなぁ~♪

  7. しろ~です より:

    ルイガノですけど・・何か??(笑)

    嫁はジャイアンです。
    あっ・・ジャイアントです・・・

    この辺りはスペシャが多いかなぁ~

  8. よこぱぱ より:

    ヤッパ、ママチャリですよ、ホームセンターで売ってるヤツ
    荷物も載るし、町中では大いばりで走り抜けます。
    買い物袋乗っけて地元気分まんさい。
    1万出すと有るよ~。
    重いけど筋トレです!!

    ちなみにリストの自転車全然わかりませんでしたm(_ _)m

  9. quickturn. より:

    しろ~さん

    >何か??(笑)
    おぉ~っ
    下さい :smile:

    >嫁はジャイアンです。
    違いますよ~
    女性は「ジャイ子」ですから~ってそこ~!?

    >あっ・・ジャイアントです・・・
    ジャイアントも後輩が乗ってます!

    >この辺りはスペシャが多いかなぁ~
    お~そうなんですね~
    実はメジャーブランドなのか・・・

  10. quickturn. より:

    よこぱぱさん

    >ママチャリ
    ママチャリ歴は長いですよ~
    会社の前の坂で立ち漕ぎする自転車を
    ママチャリで座ったままブッちぎるのに
    快感を覚えました :smile:

    >1万出すと
    1万出すと高級内装3段変速付ママチャリじゃないですか!
    オトコは黙ってななきゅっぱ :pikapika:

    >リストの自転車
    そうでしょ~?僕も最近始めて知ったブランドばかりです。
    去年の今頃は知らなかった世界です :smile:

  11. ハダマン より:

    上記に上がっているメーカーは、どこも十分に実績のある所ばかりですよ。
    シュウィンが挙がってる所が、すごいな、と。
    ここはMTBでは老舗です。
    GIOSもロード界で老舗のメーカーです。
    GIANTは台湾メーカーと言う事で、良い顔をしない人も居ますが、良いメーカーです。
    同じ値段帯なら、たのメーカーよりも、0.5~1ランク上のパーツ構成だったりします。

  12. quickturn. より:

    >挙がってる所が、すごいな、と。
    すごいんすカ!
    そのすごさがわかりません :swirl:

    >台湾メーカー
    いろいろ調べましたけど、自転車界は
    台湾メーカーとシマノを抜きにしては
    語れないって感じじゃないんですかね?
    ルイガノもカナダのブランドだけど
    自転車は日本の商社が台湾で作らせてて、
    スペシャ(←初略!)も台湾第2位の
    メリダの傘下なんですよね?
    台湾万歳♪です。

    とかいいながら、SURLYのCROSS CHECKが
    突如として有力候補に!?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください