• このエントリーをはてなブックマークに追加

クインテット

 残業をブッチして帰った時の楽しみのひとつ(?)NHK教育の「クインテット」という番組。人形の演奏(?)がスゴイです。

 実際に楽器を演奏してる風にトランペットの指やバイオリンの弦などを動かすんですけど、演奏にぴったり合ってるんです。もう感動モノです。

 弦楽器はピチカートはちゃんと指でやるし、ビブラートも左手がちゃんと動いてるし。トランペットは3本の指が個別に動くし。見てて「おぉっ」とか「すげー」とかうなります。さすがに早いパッセージになると弦を押さえる指は動いてませんでしたけど・・・。

 さらっと聞けるメジャーな曲が多いけど、じっくり見るとこだわりが伝わるいい番組だと思います。キッズ向け番組だそうですけど、ここまで手を抜かずに力を入れて作るって、すごいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. koinao より:

    わたしも毎日のように見てま~す。
    宮川彬良ってこの番組で知りました。
    シャープくんの声が大澄賢也で、アリアさんの声が茂森あゆみなのも興味深いです。

    でもビブラートまでは気づかなかったな・・・今度見てみます!
    朝も8時直前にやってるよ。
    “ただいま考え中”が耳に残って困ります。

  2. quickturn. より:

    1週間分撮るのに1ヶ月かかるんだって!

    >朝も
    朝ねぇ・・・朝よねぇ・・・

    >“ただいま考え中”
    「残業中」の方を先に聞いた。

  3. koinao より:

    1ヶ月?!
    すごいね。
    あれって1ヶ月間毎週同じ内容だっけ??

    >朝ねぇ・・・朝よねぇ・・・
    もう出社済みだった?

    >「残業中」の方を先に聞いた。
    残業のときに口ずさんで♪

  4. quickturn. より:

    >毎週同じ
    さぁ・・・
    月に一回くらいしか見ないから・・・

    >出社済み
    ううん、何かと多忙な時間 :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください