• このエントリーをはてなブックマークに追加

保険

 みっなおそーお、みなおそお♪ってわけで、ちょっと保険で気になった点があったので調べてみました。ついでに、以前は知らなかったいろいろも書いてみますので、もし保険に入るときには参考になる?保険会社や契約内容によっても違うだろうと思うので、あくまでうちの場合(一部はたまたま調べた保険の場合)だけということにご注意ください。これも実際事故して検分してもらわないとまた何ともいえないかも。


  • 「携行品損害保険」には船舶は含まれませんでした。カヤックもダメ。パドルはどうなのかなぁ??
  • いわゆるハイキング保険や野外活動保険などは、スキー・スノーボードについては管理されたゲレンデ内のみ対象。バックカントリーは山岳保険の範疇。低山・一般的登山道でも、積雪・凍結があると山岳保険の範疇になるらしい。
  • 管理されたゲレンデ内でも禁止区域の滑走は故意の危険行為と見なされ、山岳保険であっても補償されません。
  • カヌー・カヤックも、滝落ちや長距離航海(沖縄~とか)など「冒険的」なヤツはダメ。一般的な「落ち込み」の範疇なら大丈夫らしい。
  • 山岳保険はカヌー・カヤックは対象外なものが多い。ハイキング保険もカヌー・カヤックは対象外なものが多い。ま、名前からして当然ですね。
  • 「救援者費用」と「捜索費用」は別モノです。
  • 一部の保険は、下山予定より48時間以上経過しないと「遭難」にならないらしい

 約款が100ページ以上あるので読むのが大変。読んだこと、あります?家電の取説とかも一応一通り読んでおかないと気がすまないタチなので・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ハダマン より:

    サバダバダっダーバダバダバ!

    「滝落ち保険」「井田川保険」「酔っ払い保険」「呆けん」も作ってたもれ~。

    無理!!

  2. quickturn. より:

    無理でもほっとけん・・・


    自転車はオンロードはOKでオフロードはNGだそうです。
    オフロはOKだと思います。
    アフロはNGかな?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください