山口アウトドア忘年会2007

ドーピング

 今年はギリギリまで参加が危ぶまれた山口アウトドア忘年会。くろさん、みなさん、楽しいひとときをありがとうございました。


 そんなこんなで、錦川を漕いだあと現地入りしたのは午後5時ごろ。ドーピング後に、シェフくろさんのお手伝いを(ごくごくちょびっとだけ)してたら玄関がガラガラ、向こうからママさまの怪しい笑い声が聞こえてきた。

カクニん

 ママさまのお持ちになった手料理は「角煮」。なんでも、あくまでも研究のために毎日飲みに出て、「カクニを注文してカクニンした」とおっしゃられた。これはママのハイレベルなお○じギャグだと察知して、すかさずツッコミを入れることを忘れてはイケマセン。

 でこのカクニんなのですが、ママは大根が大根がとおっしゃられるので、しこたまドキドキしながら口に入れると・・・。なんのなんの。ニクは柔らかくて箸で持つのも大変なほど、大根もたまごもよく味が染みて、カクニんのうまさが出ています。おいしかったです。

 その後もくろシェフとY助手の働く厨房からどんどん送られてくる大作料理。ぎょうざ作りだけはお手伝いさせて頂きました。全部食べつくしちゃると意気込んでいたのに、日本酒を1杯勧められたあたりから酔いがまわって・・・。あとはもう殆ど眠気とのタタカイ。やっぱりビールだけにしとけばよかった。なんだかハライッパイで後半の料理はあまり食べられなかったし。

 眠気覚ましにとフライガンでハエを狙うものの全て外し、500円?これ500円?ふたつで1000円?みたいなツッコマレ方・・・。最終的に2匹やっつけたのだけど、誰も見てないし・・・。ていうか昨年に比べて随分とハエ数が減ってるし・・・。

 でもね、やっぱりフライガン、強さを考えられて作ってあるらしく、至近距離で狙ってもハエはつぶれなかった。すばらしい。

 夜も更け1時半ごろ、そろそろ寝始める雰囲気が漂い始め、その流れにしっかり乗ってシュラフにもぐりこんだ。寒かったというヒトもいたけれど、やっぱり夏用で十分だった。もう、ヒトにシュラフを薦めるのはやめよう。文字通り温度差を感じる。

 朝、フライガンで撃たれて起こされたら既に片付けも終わり頃。慌ててシュラフを畳んで自分の荷物を片付けて、半分ねぼけたまま朝マックして解散。片付け手伝えなくてスミマセン。

 次回は、燃費を落とし、0.5L/hくらいで飲んでロングライフを狙いたいと思います。くろさんを始め、ご参加のみなさまありがとうございました。

編集長

 編集長が孫さまの空いたグラスを指差し「○○○○○○○○○○○○!」さて何と言ったでしょう?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする