「 月別:2007年11月 」一覧

しまなみ海道キャンプツーリング(1)

橋

 総距離190km弱。初めてのドタバタロングキャンプツーリング。いやドタバタが初めてじゃなくってよ。

 整備された自転車道を走るのは、まるで整備されたオートキャンプ場でキャンプするようなもんだけど、全行程自動車を使わない旅は財布にやさしい旅だった。

続きを読む

秋の安芸の宮島

安芸の宮島

 紅葉を見てきました。もう終盤かな?

続きを読む

11/18 錦川 紅葉カヤック奥にしき編

パックリ

 11/18は、かなり久しぶりに山口アウトドアの「紅葉カヤック奥にしき編」に参加してきました。久しぶりなんでロールができるかドキドキでした。しかしマイカヤックがパックリ。本当の浸水式となりましたとさ。修理技術ばっかり向上してどうすんねん。

続きを読む

自分語り

 「自分語り」という言葉があるらしい。文字通り自分のことを語ることを意味するらしいけど、これは時に嫌われる行為であったりするらしい。

 そんなん、個人のブログなんて殆ど「自分語り」やん、と思った。でも、どうも「嫌われる自分語り」はTPOをわきまえずに、聞かれてもいないのに自分のことを語ってしまうことのようだ。

 つまり、例えば他人の掲示板やブログのコメントで、聞かれてもいないのにテーマと関係のない度を越した自分語りをしちゃったり、はたまた自分のブログでも書評や商品のレビューなどで評価に無関係または不必要な自分語りをすることが疎まれるようだ。

 まぁ後者の場合は気に入らなければ見なきゃいいと思うけど、前者の場合、「管理人は読みたくなくても強制的に読まされる」、だから困る、ということのようだ。管理人としては自分語りされても「お客様」なので「自分のブログに書けば?」とかいえず、社交辞令やお世辞を返しているうちに、調子にのってずるずると自分語りがエスカレートしていくらしい。そしてそれが管理人のストレスになることもあるようだ。

 難しいのはどこからが「度を越した」行為なのかということだろう。「自己紹介との分岐点」というのもあるらしい。その違いは、いわゆる「空気が読める」かどうかということになるんだろうか。

 なんか、ドキドキするのはなぜ??

続きを読む

橋のたもとで

03c1e698.jpg
月夜に海を眺めながらキャンプ。
今日はほんとは帰るつもりだったのに。

橋の下

橋の下

 橋の下は橋の下でもスケールが違う!

続きを読む

ヒコ スリムグローブ

ヒコ スリムグローブ

 新しいグローブを下ろしたら、これがなかなかイケてるやつだった!

続きを読む

いろいろパーツ交換

前

 そのちゃりんこツーリングのとき、私の激安ちゃりんこを見た他の者たちが言うには、「このブレーキは換えたほうがいい」とのこと。どうもブレーキレバーもVブレーキも樹脂製なのはよくないとか。ほう。樹脂製かどうかさえ意識してなかったわ。

 というわけで、早速交換した。そのほかいろいろ。

続きを読む

染めQ+モンベルカラー

染めQ+サドルバッグ

 あまりの激しいカラーで使うに使えなかったモンベルの旧サドルバッグ。染めQで染めたらまぁまぁいい感じ。これなら使えるっしょ?

 染めQは使い古しの残りを使用したので、若干足りなくなってしまって一部もとの激しいカラーが見えてしまうけど、遠目に見たらぜんぜんわかんない(と思う)。

続きを読む

ちゃりんこ初キャンプツーリング

はじめての自転車旅

 旅というほどでもないけれど、近くのキャンプ場まで初ちゃりんこキャンプツーリング。

 寄り道込みで往復64km。きつかった標高差約400m。ていうかラスト5kmで300mだし・・・。誰だこのコースを決めたのは!?

 うーん、いい自転車が欲しくなる?!いやいや買いませんって!

続きを読む
1 2 3