• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/1 錦川 初心者講習&錦帯橋まで川下り編

錦帯橋まで編

 9/1は、山口アウトドアのカヌー初心者講習&錦川下りに参加してきました。すっかり秋を感じる涼しい一日でした。曇りだったから?

 この週末はカメラを持っていくのを忘れたために、ケータイでの撮影です・・・。やっぱり画質悪いネ。


広い瀞場で練習

 この日は、女性二人組と男女カップルと男性お一人、そしてくろさんNさん私の8名。遠方からのお客さんも来られる予定だったようですが、雨の予報だったため中止となったそうです。しかし、予想が外れて暑すぎず寒すぎずの良コンディション。ご近所のこの皆さんだけとなりました。残念でした・・・。

瀬でも練習

 ここは、程よい流れが入ってきていて、しかも瀞場もあるし、練習するにはなかなかいいところ。パドルの使い方から始まって、ラダーやリーン、フェリーグライドなどまで練習練習~。皆さん飲み込みが早くてどんどん次の項目へ進みました。

沈脱練習も

 沈脱練習もしっかりやります。あれー?グラブループがない?そりゃ逆さですからないんですーっていう一こまも・・・。積極的に、何度も沈されても瀬に立ち向かっていました。いや~スバラシイ!

 くろさんが最近仕入れたというACE4.7に乗せてもらいました。これ、めっちゃ楽しい!フィッティングゆるゆるなのに、ぐりんぐりんカートができました。私くらいの技術だと、その艇になれるまでしばらく回れないもんですが、これはイイ!けんとさん、乗ってみて下さい!!気に入るかも!

飛び込み

 くろさんのアウトドアランチを待つ間、対岸へ泳いで渡りました。皆さん「流される~」と悲鳴を上げます。一見瀞場なのに、結構流れがあるんですよね~。しかしみんな野生児!岩からも飛び込んじゃいます。

川下りスタート

 アウトドアランチを頂いた後、ダウンリバースタート!今回は、錦帯橋がゴールです。この日は下流域でも底がよく見えるほど透明度の高い錦川でした。でも、コケが結構生えてきていました。

水難事故多発場所

 ただの瀞場に見えるこの場所にこういう表示。これを見て、なぜここで事故があったのか、とみんなが考えれば、事故は減るんでしょうか。それとも、変わらないのでしょうか。

錦帯橋下り

 さぁそろそろゴール。この日一番の瀬!?錦帯橋の下を通過し、魚道を通過します。水量が少なくて、ゴツゴツ底を擦りながら。魚道は上流からは全く見えませんから、初めて来られる方は「こんなところで」なんて言わずしっかりスカウティングした方がいいですね。

ロール練習

 さぁゴール、ってところで、なんと皆さんロール練習をご希望!誰も強制していませんヨ!皆さん自発的にやりたいとおっしゃるのです。この皆さんと、「沈しないからロールはいらない」っていう人と、一体何が違うんでしょう?

 今回も、積極的な皆さんと、楽しく川下りができました。皆さんに、そしてくろさんに感謝!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください