• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/30 深入山

深入山

 12/30は、山口アウトドアの「深入山B/Cスノーボード編」へ行ってきました!って私はスキーですけどネ。

 寒波の影響で急遽降った雪に大期待!したものの期待したほどの積雪はありませんでした。でも今シーズンの初滑り、楽しんで来ました!!


すすき野

 ほーらご覧のとおり。ススキが埋まるほどには降っていませんでしたがまぁ滑れるでしょうということで・・・。

 ボーダー3人、スキーヤー2人の計5人のオトコ達が頂上目指して登っていきます。くろさんはやっぱり半そで。

野人遺跡

 これは誰の顔型だ!?

林の中を進む

 いつもだったら適当なところを勝手に上っていくのに、雪が少ないので登山道を登っていきました。

晴れ

 時折真っ青な空が広がります。真っ白な雪と真っ青な空のコントラストがたまりません。

自分のペースで

 今日は、初めてジルブレッタ・テレマークアダプターを使ってみました。テレマークスキーが山スキー同様の登攀能力を持ってしまうというスグレモノです。テレマークスキーでしか歩行したことがないと最初は違和感があるでしょうけど、ロシニョールのフリーベンチャーを使ってたので大丈夫。でも、かかとをフリーにしてもスキーのトップはあまり上がりません。関節が板の重心のところなのでそれはそうなのでしょうけど、フリーベンチャーの登行モードはビンディングが前にスライドするので足を上げるだけでトップが上がってしまってました。だから雪に刺さりにくくて歩きやすかったんですけどねぇ。ジルブレッタの型紙に合わせてビンディングをつけたら重心はもっと後ろだからますますトップは下がり気味なのでは???そう考えると、滑るときと登るときでは重心は変えられたほうが便利ですよね。だからフリーベンチャーのビンディングってよくできてますよね。

まずは一本

 ベースは山頂直下の鞍部。山頂に板だけ持って滑ってきます。まるで雪のような深入山の肌もだんだんシワシワに・・・。昼食前に2本、昼食後に1本滑りました。昼食は、ソーラーメン。体の底から暖まりました!

山頂

 山頂には石がたくさん。登山者の持ち上げ布施によって運んできたと看板に書いてあります。どういう意味があるんでしょうね。とりあえず、こんな感じで山頂には雪はついていませんでした。

恐羅漢方面

 恐羅漢もよく見えます。お気に入りのゲレンデですが、今シーズンはあまり行く気になりません。

沈

 雪の上でも沈する人・・・。

そり

 そり遊びをする人・・・。

ギタギタ

 振り返って見た山頂は、ギタギタです。他に数人スキーヤーが登ってきてました。

パノラマ

 さて下り。すべるところがありません。向こうの尾根は隣の芝生か?きれいな斜面が見えました・・・。

 もうひと寒波欲しいですね。雪が足りません。これからさらに解けていくでしょうから、次に寒波が来るまでは、今日が滑れる最後の日でしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    もう少し雪が欲しいところだったみたいね。
    でも空の青と雪の白のコントラストがきれい :cute:

  2. quickturn. より:

    実物見て!

  3. しぇりい より:

    バックカントリーそり希望 :smile:

  4. 野人 より:

    お疲れ様でしたーー!
    さすがに疲れてもう寝ちゃいます!!

    顔型・・・
    ん~誰んでしょうかね??
    ってかいつの間に!?

  5. fusai より:

    雪の上のソーラーメンも美味かっただろうねぇ。

  6. 山奥 より:

    山頂へ石を運ぶのは二つの理由があります。
    一つは登山者の増加により山頂が浸食され、山の高さが変わるのを防ぐため。
    もう一つは小石の間に植物の種子が入り込み、根を張りやすくするため。
    深入山の山頂ははげ山で風当たりも強く植物の定着が悪いため、登山者の増加により自然界に強いインパクトを与えている様です。
    同様な事を大山や久住山でもやっているようですよ。

  7. quickturn. より:

    しぇりいさん

    >そり
    そっちの方が動きやすくていいかも。
    次回はぜひ!

  8. quickturn. より:

    野人さん
    お疲れ様でしたー

    >ってかいつの間に!?
    ふふふ・・・

  9. quickturn. より:

    fusaiさん
    うまかったッス!

  10. quickturn. より:

    山奥さん

    山の保全のためなんですね。
    勉強になりました。

  11. ☆mojio6000☆ より:

    お疲れ様でした~!
    昨夜は,さすがに爆睡でした。
    雪がよければ……と思いつつ,山は最高でしたね。
    またご一緒に!

  12. quickturn. より:

    長旅のあとの雪遊び、大変お疲れ様でした!
    また行きましょうね~

  13. >雪

    こちらではまだまだ(--;)

    山行きたいけど脚が完全じゃないので不安でしょうがないのです。

    ちょっと滑る分には持ちそうだけど6時間もは滑れないだろうなぁ。

    時間は気にしないで下さい 笑)

    楽しそうで羨ましいです、はい。

  14. quickturn. より:

    >不安
    今年雪が少ないのはうらやましさを軽減するためです!
    昨日も今日もポカポカ陽気ですからすっかり解けちゃいそうです。
    その間にゆっくり治してくださいね~

  15. けんと(^。^)y-。oO より:

    こんにちは~お疲れ様でした(^^;
    もう体力が売り切れ…。
    何時間もPCに向かっていても、気が付いたら眠ってる…。

    次の時には1週間ぐらい前から自主トレしようっと(^^;
    今日からやれば良いんだけど…、次まで続ける自信がないからね~。
    では…良いお年を~(^o^)/~~~

  16. quickturn. より:

    お疲れ様でした~
    近所を歩き回るだけでも違いますからね、
    てきとーに歩きましょう!
    よいお年を~

  17. ヒロ より:

    いいですねえ!
    やっと、スキーシーズン到来ですね。
    正月は、スキーいけるかな?
    しかし、また暖かくなって雪がなくなってしまうかも?
    ま、それは来年考えよう!

    今年も、いよいよ終わりですねえ。
    いろんな人に出会えて良い1年になりました。
    ブログ始めて、ほんとによかったと思います。
    来年も、ご一緒したいですね。
    よろしく!

  18. quickturn. より:

    うーん
    スキー「シーズン」になるといいですねぇ・・・。

    来年もよろしくお願いしま~す。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください