• このエントリーをはてなブックマークに追加

まつしたいまー

 5年半使ったテレビが壊れました。ていうかもう5年半も経つのか~


 5年半といえばDE○DE○の5年保証も終わっています。なかなか、5年という期間設定はDE○DE○的にはいい選択なんでしょうね。パソコンはよく壊れるから別の規定があるくらいだし。

 症状は画面表示が横スジだけになるというブラウン管テレビによくあるもの。垂直回路付近の故障ということで、ネットで相場を調べてみるとだいたい1万円程度らしいということまでわかりました。

 というわけで、サポートに出張修理をお願いしました。場所さえ分かれば自分でも修理できる内容なんですが、修理箇所なんて分からないし巨大なブラウン管テレビを床に下ろすのさえ面倒なので頼んだ方がトータルコストは安いのです。

 割と早く来てくれて、ちゃちゃっと修理して帰られました。DE○DE○のマークが入った専用のデニムのふろしき?を床に広げ、その上にあのバカ重いテレビをひょいと下ろし、電動ドリルでさっさとばらして、半田こてでリードタイプの抵抗を二つ外していました。抵抗自体は壊れることはないと思うんですが、どうなんですかね。実際は半田クラックかなんかじゃないでしょうか。

 そんなこんなであっという間に修理は完了し、相場どおりの料金でした。抵抗2個交換ってことで、部品代は1円未満。旧タイプのブラウン管テレビだからそんなもんかもしれないけど、液晶テレビとかプラズマテレビとかだと基板交換とかになるんじゃないでしょうかね。結構高価な修理代になるような予感がします。実際どうなんでしょう??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    たいまーといえばソニーが有名だね。うちにもデスクとノートがあるのでびくびくものです。

    さてテレビ。うちのは10年過ぎてるけどまだまだいけてます。といってもブラウン管の端っこ暗いけどね。

  2. quickturn. より:

    むしろDE○DE○タイマーなのかもしれません!?
    がんばって2011年まで持たせましょう!

  3. しぇりい より:

    昔のテレビはもっと長持ちしたよねえ・・・。
    と、年よりじみたことを言ってしまう :taraaa:

    うちの職場のは6年以上経っているのは確実なんだけどな。
    あれだけタバコの煙にまみれているのに
    よく壊れないもんだ。
    今壊れたら我がまま上司が不必要に高いテレビを買おうとするだろうから私がいるうちは壊れないで欲しいな。
    喧嘩の原因になるから(笑)。

  4. quickturn. より:

    昔の方が構造が簡単だったんだろうね。
    うちのテレビもムダにプログレッシブとかだから
    こんなものかも。

    >高いテレビ
    何費??

  5. しぇりい より:

    奴だけに
    ブヒブヒ♪

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください